忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から晴れ~♪

このお天気が昨日だったらよかったのにぃ・・・。



16日・17日と、桃ちゃんファミリーとニセコ一泊の小旅行、

楽しい時間をいっぱい過ごしてきました♪

今日はそのpart1、16日の様子をアップしたいと思います。


16日は朝から曇り空の、どんよりしたお天気でしたが、

桃ちゃんファミリーと一緒に旅行が出来る楽しみで、、

気分はルンルンで出発しました♪

定山渓に着く頃には、青空も見え出してきて、

幸先のいい旅の予感を持ったのですが・・・

あにはからんや!

快調に進んでいた車の流れが、

定山渓の少し手前から渋滞気味になってきました。

連休だから混んでいるんだろうか、なんて思っていると

道路情報の電光掲示板に、

「トンネル内故障車あり 片側通行中」の表示が・・・。

渋滞の原因はこれでした。

それから延々1時間、やっと中山峠の道の駅「望羊中山」に到着。

長かった・・・(涙)

お腹も空いたし、桃ちゃんとマミの休憩もさせなくちゃということで、

道の駅でお弁当と、お約束の「あげイモ」を買って、

車の中で遅い昼食をとりました。


昼食を食べて元気になったところで、再びニセコに向かって出発です。

891c4aff.JPG

峠を越えて、喜茂別に入ると生憎の曇り空。

羊蹄山も雲に覆われてました。


倶知安の町に入る前に、京極の「ふきだし公園」に寄っていくことにしました。

1f68e2c2.JPG

「ももちゃ~ん、おいでぇ~!」

ee497759.JPG

「ちょとまってくだしゃ~い!いま、お仕事中なのぉ~!」


ワンコたちは、名水の噴き出し口の方には入れないので、

展望台へと行ってみました。



7ad2bead.JPG

この階段、降りるときに数えたら240段あったんですよ~('_')

運動不足の母、一番先にやられました・・・(涙)

704e12a0.JPG

さすが運動神経抜群(本人談)の桃ちゃんママ!

1等賞で展望台にたどり着きましたよ~♪

6e4026d8.JPG

息も絶え絶えでたどり着いた母を迎えてくれたマミ・・・。

52d052d0.JPG

「あたち、1等賞でしゅよ!」

全然平気な顔してる桃ちゃん♪

7093cd6e.JPG

お天気がいまいちなので、展望台から見える景色もこんなもの・・・。


展望台で一休みした後、

降りるときは速かったですよ、あたくし(爆)



4fd980c7.JPG

芝生の上で桃ちゃんと一緒にお散歩♪

b9fd067c.JPG

仲良しでしょ~(*^^*) 

d0bf83b0.JPG

9歳のシュナくんとご挨拶♪

a81d6395.JPG

桃ちゃんも、ちゃんとご挨拶できましたよ♪

ちょっと腰が引けてるけど、ネ(笑)


このシュナくん、とっても芸達者で、

可愛い芸をいろいろ見せてもらいましたよ~♪

ひとつも芸のない、二匹の白いワンコの飼い主達は、

ひたすら感心しながら眺めてきましたよ(爆)

8e86628f.JPG

「芸なんかできなくてもいいもんね~~♪」

2ワンたちが元気でいてくれれば、それが何よりの幸せです!

(ちょっと負け惜しみな母の言・・・笑)

「ふきだし公園」をあとにして、いよいよ倶知安の町に到着。

スーパーで今夜の宴会用の食材を買い込んで

いよいよコテージに到着です。


去年もマミを連れてやってきた、「レンタルコテージ  泉郷」

ここのコテージを借りて、桃ちゃんファミリーと一緒に過ごします。

70603da9.JPG

私達が泊まったコテージは「サファイア」。

3LDKの使いやすい間取りのコテージです。

しかも、サウナ付きですしね!



夕食までには少し早いので、みんなでコテージの周りを散歩して来ました。

ada106c4.JPG

去年来たことを覚えているのか?(そんなに頭よくないか・・・爆)、

ちょっと余裕で散歩するマミ。

5b82d429.JPG

コテージのほかに、素敵な別荘やペンションも建ち並ぶ敷地を、

ゆっくり散歩してきましたよ~♪

384d5e31.JPG

笑顔のひまわり、見つけました~♪

f1db955c.JPG

「泉郷」の入り口にある素敵なカフェ「グラウビュンデン」

ここで桃ちゃんママとケーキを食べながらお茶をしたかったけど、

残念ながら今回はその時間がありませんでした。

また来年だなぁ~!(爆)

986b35ea.JPG

夕方になって、羊蹄山にかかっていた雲がすっかり消えて、

山頂まで綺麗に見えました~♪


さて、散歩を終えて母達は夕食の支度に取り掛かり、

桃ちゃんとマミも、待ちに待った食事の時間です。

5b374078.JPG

桃ちゃんのお皿、ちっちゃくてご飯がすぐになくなっちゃった~(汗)

食べ終えた桃ちゃん、お代わりを待ってます(笑)

e1dd888c.JPG

空っぽの桃ちゃんのお皿を検査中の2ワン。

もうないんだってば・・・!

こんな様子も、ふだん一人っ子の桃ちゃんとマミには見られない場面なので、

母達は楽しんで見てましたよ。

a9e29b15.JPG

ワンたちのご飯の後は、親達のご飯です!

本当は桃ちゃんママと一緒に、

手の込んだコース料理でも作りたかったんだけど、

キッチンの設備が貧弱なので、今回は我慢だわ~!

(すみません、思いっきり見栄を張ってしまいました・・・爆)

ということで、ホットプレートで思いっきり簡単な焼肉~!


長い夜、飲んで食べて、お喋りして・・・。


実は、桃ちゃんパパとはこの日が初対面だったんです。

でも桃ちゃんを通じて、ずっと前からの知り合いのように、

こうして夫婦で寛いだ時間を過ごすことができて・・・

ほんとに「お犬様」のおかげでございます(笑)

その「お犬様」たちは・・・

こんなふうに過ごしてましたよ~♪(クリックしてね~♪

服を着ていないと、どっちがどっちだか分からなくなります!

(母達、父たちの声がうるさいので、音声はオフ!・・笑)

2fdbfe0f.JPG

お互いの娘達を交換して、抱っこして喜んでいる怪しいおじさんたち(爆)


夜も更けていき、運転と酔いですっかりお疲れの父たちは、

一足早く寝室に引き上げていきました。

ここからが「大人の女の時間」の始まりです・・(爆)

8fb9fe31.JPG

8ff06fab.JPG
 
すっかりおねむの桃ちゃんとマミ、

それでも母達のそばでお付き合いしてくれてましたよ~♪


そして、夜遅くまで母達の「大人の女の会話」は続いたのでした~(爆)






PR

連休の中日、今日も朝から雨模様のぐずついたお天気です。

でも、今日はニセコへ一泊で出かけてきます。

ニセコのレンタルコテージで、

桃ちゃんファミリーと一緒にお泊りしてきます。

桃ちゃんとマミ、ずっと一緒に過ごす二日間、

どんな反応を示すのか・・・楽しみです♪

74888b7b.JPG

マミ、寝てる場合じゃないですよ~!

0d871ab1.JPG

「へっ?!どっかいくでしゅか?」



ということで、このお気に入りのカドラーも持って、

行ってきま~す♪

昨日の美瑛ミニ旅行の続きです~。

52d8657b.JPG

雨は上がったものの、まだ低い雲がどんより立ち込める朝を迎えました。

マミは父と一緒に、ペンションの周りを朝散歩。

d8f628c5.JPG

ペンションの看板犬、「モモちゃん」。

マミの姿を見つけると、「遊ぼうよ~!」と言ってるみたいに、

「ク~~ン」と切ない声を出していましたよ。

一人で退屈してたのかな・・・。

でもマミじゃ遊び相手になれなくて、ゴメンね~と謝っておきました(笑)。

f1c594a8.JPG

ポプラさんの庭には、広いドッグランがあるんですよ。

お天気がよければ、ここで遊ばせたいと思っていたのですが、

残念ながら昨日の雨で草が濡れていて、

遊ばせる勇気がありませんでした・・・(爆)

cb29c804.JPG

ドッグランの脇には、テラスとハンモックがありました。

ハンモックでのんびりお昼ね、なんていうのもいいですね~♪

虫刺されには要注意ですけど!

3bf8f700.JPG

玄関前のワンコの置物。

マミ、このワンコにビビッてたようです(*^m^*) 

散歩の後は朝食。

マミに部屋でご飯を食べさせて、その後はまた車中で待機です。

70bcf7c0.JPG

温かい手作りパンが美味しかったです♪

朝からお腹いっぱいになりました!



食後は荷物をまとめて、9時前にはお世話になったペンションを出発。

時間がたっぷりあるので、美瑛の丘をあちこち巡りながら、

のんびり過ごすことにしました~。

d452086d.JPG

ペンションのすぐお隣にある、「ぜるぶの丘」。

やる気満々な母の気持ちに反比例するような、このやる気のない空!

せっかくの花も、くすんで見えちゃいます・・・。

848142e6.JPG

7560f228.JPG

92098da0.JPG

丘をめぐりながら、気に入った景色を見つけると、

「停めて~!」と叫ぶ母。

ドライバーの父、いつ声がかかるか分からないのでのろのろ運転!(爆)

といっても、農道のような狭い道ばかりなのでスピードを出しては走れません。


写真を撮りながらぶらぶらしているうちに、だんだんと晴れ間が見えてきましたよ~♪

ランドカフェで、一服しながらお茶をしようと立ち寄りました。

丁度オーナーさんが外で仕事をしていたので、

「犬がいるので、外で飲み物をいただいてもいいですか?」と聞くと、

「中に入れても大丈夫よ。テーブルに上げたり、

ケーキを食べさせたりしなければ、OKよ!

うちにも犬がいるから平気。」というお返事。

ちなみに、オーナーさん、ドイツの方のようです。

038c1561.JPG

前回来たときも、フレンドリーにお迎えしてくれた看板わんこ、

今日も「いらっしゃい!」とばかりに、すぐにお迎えに来てくれました♪

e67cd020.JPG

マミを先導して、「こっちだよ~!」と言ってるみたいです。

a358f621.JPG

店内で、父の膝の上でお休み中。

母達がのんびりティータイムを過ごす間、待っててくれました。


ゆっくりお茶をして休んだ後は、再び丘巡りへ。
 
いつの間にか外は、朝の不機嫌な空が嘘のように夏空が広がっていました~♪

9bdd3873.JPG

dad3f344.JPG

気持ちいい~~!夏の美瑛の丘だ~!

などと感動しながら写真をパチリ。

ここは撮影スポットで、駐車場もあるんですよ~。

これまでものすごい数の人が、ここから同じ景色を眺めて

シャッターを押したことでしょうね~♪


真夏の太陽が照り付けて、セミの声が喧しくなってきた中、

今度は拓真館へ行ってみました。

拓真館の横にも、ラベンダーの畑が広がっていました。

9580f5fc.JPG

今時期の美瑛は、あちこちに紫のじゅうたんが広がっています。

ここでも濃厚なラベンダーの香りに包まれましたよ~♪

お友達のけいたんから聞いていた、拓真館の「白樺回廊」を、

マミと一緒に歩いてみました。

bed15bc8.JPG

暑さの中でも、この白と緑を眺めていると、

涼しい気分になれますね~♪

7602f836.JPG

「分かれ道」。

8711dff2.JPG

白樺回廊、きれいでした~!

拓真館の後は、締めはここでしょう、とばかりにいつもの「四季彩の丘」へ。

62bf4184.JPG

残念ながら、遠くの山並みには雲がかかっていましたが、

花畑は相変わらず色とりどりの花たちで、楽しませてくれます。

a90788cb.JPG

13c839cf.JPG

気温が高くなってきて、マミを歩かせるのも可哀想だったので、

マミカートに乗って高みの花見物してます(爆)。

b677e42c.JPG

fba123df.JPG

34128e33.JPG

晴れてホントによかった~♪

ここからの景色を堪能して、満足して家路につくことができます。


帰り道には、いつものごとくべらもんとさんのテラスで

遅いランチを食べて、お庭を見させてもらってきました。

ff049a47.JPG


5d19cc95.JPG



朝早くから美瑛の丘を巡り歩き、

のんびりとあちこち見ることができて、一日存分に楽しめました。


マミにとっては、お疲れなミニ旅行だったかもしれないけれど、

昨日は夕方家について、ゆっくり体を休めていたようなので、

今朝は元気いっぱいです!

お腹が空いて目が覚めた、みたいな・・・(笑)

ペンションにマミと一緒に泊まる、という初めての経験ができたし、

父と母にとっては、今後のマミとの旅行について考えるいい機会になりました~♪


今回の写真、クリックするといつもより大きくしてありますので・・・。







台風一過(?)、今日は青空の見えるお天気になりました♪


土曜日から一泊で、マミを連れて美瑛に行ってきました。

台風の影響で雨が降る中、

日曜日の天気の回復を期待しつつ、

美瑛へと車を走らせたのでした。

考えてみると、雨の日に富良野・美瑛になんて行ったことがなく、

たまには雨のそぼ降る富良野なんてのもいいんじゃないの?

なんて、ポジティブシンキングで・・・(負け惜しみ、か?)

雨の日でも、いいことがひとつありましたよ!

富良野方面へ向かう車がほとんどいなかったこと。

おかげですいすい・・・着いちゃいました~(*^m^*) 


さすがに雨の「富田ファーム」は空いてるでしょう~、なんて思ったら・・・

ラベンダーシーズン、観光客に雨なんて関係なし!

混んでました・・・。

d7047cb5.JPG

傘を差して、マミを抱っこキャリーに入れて、

コンデジ片手に写真撮影。

b11b16b3.JPG

雨にかすむお花畑も、また風情があるというものです!(強がりか!?)

d4f716bf.JPG

場違いなひまわり。

あなたの仲間は、隣の畑にいますけど・・・。

1b6efe3d.JPG

抱っこキャリーから身を乗り出して、

観光客を観察中のマミです・・・(^◇^;)

b131071f.JPG

どんなに雨が降っていようとも、ラベンダーの濃厚な香りが

あたりに漂っています~♪

0f517ac3.JPG

dbfa57c6.JPG

雨の中でも、ラベンダー畑では係りの方が作業をしています。



ちゃんとラベンダー色のカッパを着て作業をしていました!

なんだか感動♪

236a1fac.JPG

温室の中から、ゼラニウム越しに外のラベンダーを眺めてみました。

8273b8ab.JPG

雨の富田ファームは、ラベンダーや色とりどりの花に交じって、

カラフルな傘の花も咲いていたのでした~♪


富田ファームを一巡りした後、

一度入ってみたかった、深山峠の「トリックアート美術館」へ行ってみました。

ここはペットが入れないので、マミは車でお留守番。

ae61369d.JPG

遠目から見ると、立派な建物に見えますが、

これは壁に描かれている絵なんですよね~。

f8dd2702.JPG

美術館の中は、撮影OKなんです。

これも彫刻に見えますが、絵なんですよ。

すっごく立体的で、しばし感動!

たくさんの面白い絵が展示してある美術館でしたよ~。

297750f8.JPG

これもとても大きな壁画なんですが、

この絵の真ん中から左右に移動すると、

右の窓が大きくなったり、左の窓が大きくなったりして見えるんです。

トリックアートって、ホントによくできているものですね~。


「トリックアート美術館」を見た後は、

もうほかに時間をつぶせるところがないので(爆)、

まっすぐにペンションへと向かいました。

今回は、「ペットと泊まれるペンション」というのを探して、

美瑛 丘のペンション 「ポプラ」さんにお世話になりました。

土曜日のペンション、我が家だけがワンコ連れで、

後はご家族連れとカップルだけの宿泊客。

マミがどんな反応を示すか、心配でした・・・。

fbbe7cf4.JPG

まずは、お部屋で一休み。

8畳ほどの洋室で、綺麗で快適です♪

冷房完備なので、暑くても心配なし!

ここまではよかったのですが・・・

やっぱりマミにしてみたら、初めての場所は落ち着きません。

部屋の外の物音が気になってしょうがない様子。

落ち着くまで、物音に反応して吠えてしまいます(^,^;)

そのたびに気を紛らわせてやるので、こっちも落ち着きません・・・(涙)


夕食の時間には、可哀想だけれど車の中で待っててもらうことにしました。

部屋に一人で置いておくと、きっと落ち着かなくて吠えてしまうと思ったので・・。

車の中の方が、マミには慣れた空間なので、

おとなしく待っていてくれましたよ♪

e5eca83e.JPG

7429b60a.JPG

新鮮で美味しい野菜がたっぷりの夕食をいただきながら、

父と母はビールと日本酒、いっちゃいました♪

ワインじゃないところが我が家らしいです(爆)


食後マミを車から連れてきて、寝るまでの時間を

マッタリと過ごしました~。

a979d021.JPG

たまごちゃんで遊んであげようとしても、なかなか乗ってくれません・・・。

21c5b785.JPG

「なんだかちゅかれまちた・・・。もう寝ましゅ。」

マミもお疲れのようなので、父も母ももう寝ることにしました~(爆)


また、明日へと続きましゅ・・・(笑)














母がお泊りから帰ってくると、マミ嬢はちょびっといじけておりました~(*^m^*) 

春休みで家にいる息子達に面倒を見てもらい、

マミは息子にべったりくっ付いて過ごしていたようです。

昨日は、そんなマミ嬢のご機嫌を取るために、

母はさっそく散歩に連れて行ってあげましたよ~♪

もう、すっかりご機嫌は戻ったようです。

シンプルな性格のマミ嬢で、助かります~(-^〇^-) ハハハハ

line01.gif

IMGP5797.JPG

「雪あかりの路」の運河会場から手宮線会場に向かって散策し、

再び運河会場に戻ってきました。

その頃には夜もとっぷり暮れており、

街は夕暮れの風景とはまた違った様子を見せてくれます。

IMGP5940.JPG

IMGP6018.JPG

私が子どもの頃は、まだこういう家があったな~と、

懐かしく思い出しました~♪

玄関のガラス窓から、家の中の暖かそうな光が漏れてくる・・・

外は雪景色・・・

玄関脇には雪だるま・・・

デジャヴのようです。

IMGP6037.JPG

硝子のお店の中に入ってみると、

素敵なランプがぶら下がっていました~。

可愛いでしょう~!

IMGP6040.JPG

他にもこんなにたくさんのランプがありましたよ~♪

ここは、「トンボ玉」の作家の方の作品が売られているお店でもあり、

綺麗な作品の数々にウットリ見入ってしましました~。

お値段もウットリ~!!


そうこうするうちに、お腹も空いてきたので、

ホテルの人に聞いた、こじんまりしたお寿司屋さんに向かいました。

美味しい酒肴をいただきながら、小樽ワインと小樽ビールで乾杯し、

楽しい夜を心ゆくまで味わいました~♪


満腹になった体をホテルのベッドに投げ出して、

トド状態のおばさん二人は、夜中まであれこれと語り合ったのでありました~。


そして翌日、この日はもう一つの目的を敢行しようと、

おばさん二人が向かったのは、

「吹き硝子の体験」ができる工房でした。

IMGP6094.JPG

こんなふうに溶けたガラスに息を吹き込んで、

IMGP6077.JPG

グラスの口を広げたりなんかして、

IMGP6088.JPG

工房のお姉さんが持ち手をつけてくれて、

ジョッキーが出来上がり!

体験、といっても私たちがするのは

「息を吹き込むこと」がメインであり、

ほとんどの工程を工房の方が手を取ってやってくれるので、

決して失敗することはないんです~♪

今回は、「雪あかりの路限定」という、綺麗なグラスを作ってみましたよ!

おばさんは「限定」に弱い・・・(#^.^#) 

おまけにイニシャルも入れてくれるので、

自分用に綺麗なグラス、父にも晩酌用のグラスを作ってきました。

後日送ってくれるそうなので、届くのが楽しみです~♪


今まで何度も小樽に訪れて、こういう工房の前を通りかかっては、

一度体験してみたいと思いつつ、

なかなかできずにいた思いを、今回はやっと果たしましたね~!

工房のお兄さんお姉さん、わが子のような年頃の方たちにお世話になって、

おばさんはすっかり楽しい時間を過ごさせてもらいました~♪

ありがと!


この後も、夕方までおばさん二人は街をぶらつきながら、

存分に小樽を楽しんできました。

小樽土産は、ベルギーチョコの工房「ショコラ・デュ・ノール」のチョコを買いました。

美味しかったなぁ~!

あっという間に母と父と子供達のお腹に納まったので、

画像はありません・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



そんなこんなの「発作的小樽旅」でしたが、

先輩のお陰で学生時代を思い出すような、楽しい時間を過ごすことができました♪

お互いいろんなことがあるお年頃だけど、

これからも楽しめる時には思う存分楽しもうね~!

どこかで思い切ってみると、意外と簡単に楽しみを見出せるものだな~と、

今回は実感しましたよ♪

IMGP6141.JPG

帰りの電車の車中からパチリ!

カモメが見送ってくれました~(*^▽^*) 











カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]