忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は風の強い一日になりました。

明日から、荒れた天気になりそうです・・・。


昨日は良いお天気になったので、

出かけたついでにちょっと足を伸ばして、夕張まで行ってきました。

1157556c.jpg

シューパロ湖、です。

三弦橋という、美しい鉄橋が架かっています。

297a33d2.jpg

この「三弦橋」、たった6年しか使われてなかったそうです。

昭和38年以来使われてはいないのですが、

現在建設中のシューパロダムが完成すると、この三弦橋も水没してしまうそうですよ。

3579bf90.jpg

ひと気の少ない夕張の山の中で、

マミさんだけは元気に走り回ってます・・(笑)

3d4ad275.jpg

2819970d.jpg

シューパロ湖を後にして向かったのは、清水沢発電所。

実はこの発電所のすぐ近くに、

うちの父が生まれ育った場所があるのです。

6歳まで過ごしていた住宅街は・・・

6a8703f1.jpg

建物は跡形も無くなくなっており、

今は道路しか残っていません・・・。

4e61aa6e.jpg

かつてはこの場所にたくさんの人が住み、

賑やかな生活があったそうですが・・

今はひび割れた道路だけが、かすかに生活の面影を残しています。

e251616f.jpg

もう少しすると、この道路も自然に還っていくのでしょう・・。


6歳までしかこの場所で過ごしていない父にとっては、

近所の子供たちと野山を駆け回って遊んでいた思い出しかないようです。

自分が子供時代を過ごした建物が、

姿を消してしまうというのはよくあることですが、

たくさんの人が生活していた集落自体が消えてしまうというのは、

ちょっとない体験かもしれませんよね。

この年になってみると、ちょっと切ないことなのかもしれません・・・。


しみじみと周りの風景を眺めながら、

父の子供時代の思い出話を聞かせてもらいました。

「もう、ここに来ることは無いかもしれないから・・」って。


3419507e.jpg

発電所を眺められるこの場所には、かつて公園があったそうです。

今はもちろん、なんにもありません。

でも、ここから見える景色はきっと昔のままなんでしょうね~。



そんな「せんちめんたる・じゃぁにー」の締めくくりに、

紅葉も終わりを迎えている「滝之上公園」に寄ってみました。

5646191f.jpg

さ、マミさん、思う存分お散歩してくださいまし!(笑)

edc3d119.jpg

898f89db.jpg

母は橋の上から写真を撮り放題!(爆)

お天気が良くて、ぽかぽか陽気だったせいなのか、

紅葉見物の人が結構来ていましたよ。

父とマミが、写真を撮る母のそばで待機していると、

老人施設のお年寄りの団体さんが通りかかりました。

おばあちゃんたちが、父に抱っこされてるマミを見て、

「あらぁ~、ワンコちゃんがいる!」と、

マミのほうに手を差し伸べるんですよ。

中には頬ずりするおばあちゃんも・・・。

母は内心、「マミ、お願いだからおとなしくしててね!」と願いつつ、

様子を見ていると、マミは黙っておばあちゃんのなすがまま・・(笑)

どっちかというと、おじいちゃんよりおばあちゃんが好きなマミ。

うちのおばあちゃんとは触れ合う時間は短かったけど、

なんとなく「おばあちゃんの匂い」を覚えているんでしょうかね~。


頬ずりしていたおばあちゃんの嬉しそうな顔が、

印象的でした・・♪

299e0a81.jpg

橋の下まで降りて、散策路を歩いてきました。

0a78a09b.jpg

fee0984a.jpg

15894547.jpg

歩き疲れると、父の膝の上で一休み♪

03954ce6.jpg

名残の紅葉。

36e2143e.jpg

a25949d9.jpg

揺れるつり橋の上から、ビビリながらの一枚!(爆)

27be7105.jpg

53ed2ade.jpg

ab169ca2.jpg

老人施設のおじいちゃんとおばあちゃんを乗せた車が、

帰って行きます・・・。

33bb8e06.jpg

「行っちゃった・・・」

2186f8d3.jpg

名残の紅葉を楽しんで、マミとの散歩も楽しんできました。

5b2fe160.jpg

いまだに現役の「滝之上発電所」の建物を見ると、

なんとなくホッとします♪

これからも現役を守り続けて欲しいものです。


048676bd.jpg

いっぱい歩いた帰りの車の中では、

すっかり爆睡モードなマミなのでした~。


そして、今日。

add7f30b.jpg

トリミングに連れて行かれたマミなのでした!

モケモケよ、さようなら~。

28d118e6.jpg

そして今日、やっとダブルバニラさんのお洋服が届いたのでした。

う~ん、来年の春まで着るのはお預けだな!(笑)
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]