忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日で、すっかり秋が深まり寒くなりました。
 
今朝は札幌でも「初霜」を観測したとか・・・。

もうじき雪だよ・・・(涙)


先週は、お友達の「文化・芸術」活動に触れる日々を過ごしていました。

9f72205b.jpg

まずは先週の金曜日、お友達のご主人の工房で、

陶芸の作品展を見学してきました。

6c7f6396.jpg

946ce95f.jpg

11dd6421.jpg

29db88c0.jpg

工房のある山は、紅葉真っ盛りという感じで、

お友達3人と一緒に、紅葉狩りを楽しみながら、

作品を鑑賞してきました。

清々しい秋の一日、楽しい時間を過ごしてきたのでした~♪


日曜日には、お友達が活動している、

フォークダンスのサークルのダンスパーティーを見学してきました。

色とりどりの民族衣装風のコスチュームに身を包み、

軽やかにステップを踏みながら、楽しそうに踊る姿を見て、

こちらも元気をもらってきました。

このフォークダンスのサークルの皆さんは、

割と年齢層が高いんですよ。

50代が最年少で、60~70代の方たちが多い感じかな。

その方たちが、少女のようなコスチュームで、

とっても可愛らしく踊ってるんですよ~!

そう、気分は15~6歳ぐらいかしらん♪

見ているこちらも、中・高生の頃に学校で踊ったフォークダンスを思い出しますよ。


去年もこのダンスパーティーを見学しましたけど、

見るたびに、

「こんなにたくさんの曲の振り付けを、よく覚えられるな~!」

と、リズム感と運動神経に著しく欠如するわたくしは、感動を覚えます。

ベテランの方になると、100曲ほどのダンスの振り付けを覚えてるそうですよ。

しかも、ロシア地方の曲や東ヨーロッパ方面の曲など、

とっても多彩な曲があるんですよね~。

オクラホマミキサーとか、マイムマイムなんかとはレベルが違いますよ!

それをすっかり覚えているなんて、体も頭もフル回転ですよ~。

皆さん、お若いわけですね♪

そんなこんなで、刺激を受けた一日になりました。


その帰り道、お腹も空いたことだし、ランチにしようということで、

お友達二人とやってきたのは観光名所、

「ススキノラーメン横丁」!

ひっさしぶりだわ、ラーメン横丁。

青春時代を思い出すわぁ~。

ススキノで飲んだあとはラーメンで締めくくり、なんていう若き日を、

久々に思い出しちゃいましたよ~。

どこのお店に入っていいのやらわからないので、

適当にチョイス。

あっさりめの醤油ラーメン、おいしゅうございました♪

019243c4.jpg

私たちの入ったお店、「ひぐま」です。

北海道らしいでしょ~(笑)

bd9b166b.jpg

こんなお店もありました。

「B’zのプロモーションビデオ撮影店」だって~!

Fineさん、札幌にラーメン食べにおいでぇ~!(笑)


ということで、フォークダンスで少女時代を回顧し、

「ススキノラーメン横丁」で大学時代の思い出にむせび泣いた(爆)、

そんな日曜日なのでした~。


そして、マミのここ数日・・・。

f3855003.jpg

b1ad1cf8.jpg

2371b203.jpg

セッションを受けた後も、それ以前と何のお変わりもなく、

日々お好きなようにお過ごしでございます・・(笑)


先日、久々に公園散歩に出かけたら、

紅葉があまりにも綺麗だったので、

散歩は父に任せて、母はせっせと写真撮り・・・。

bc630a0b.jpg

小さな(小汚い)池に映りこむ紅葉・・・。

池の汚さをしばし忘れます(爆)

3a351565.jpg

8e2b2937.jpg

7256b1be.jpg

見上げれば・・・・ワンダフル♪

75ae5f23.jpg

あっという間に秋が深まり、紅葉のピークもあっさり過ぎ去っていきそうです。

見られるうちに、いっぱい見たいものですね。


昨日は昨日で、お友達に誘われて、

これまた久しぶりの「藻岩山ロープウェイ」で、

山頂展望台に行ってきました。

038-tiltshift.jpg

ロープウェイに乗ったのは、何年ぶりだろうか。

昨日は、紅葉シーズンということもあって、

ロープウェイは結構な人で賑わってましたよ。


083-tiltshift.jpg

111-tiltshift.jpg

山頂から撮った風景を、ちょっと加工して・・・。


お友達のおかげで、札幌の街を見下ろしながら、

ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

来年から一年間、ロープウェイはリニューアルのため、

運行停止になるそうです。

この次ロープウェイにお目にかかるときは、

すっかり衣装換えして美しくなってるのでしょうかね~。楽しみです♪
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]