忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大荒れのお天気・・・。

今日一日で何回雪かきすることになるでしょうか。

ちなみに明日の夕方まで大荒れだそうです・・・(涙)


昨日は夕方から、小樽へと向かいました。

「第10回 小樽雪あかりの路」の見学に、今年も行ってきたのです。

今年の雪あかりの路は、週末は大混雑だったようなので、

平日の空いている時に行きたいと思っていたのですが、

何しろ天気のご機嫌をうかがいながらのお話なので、

昨日は急な決行となりました。

昨日は帰省中の長男が、運転手&荷物持ち係として同行してくれました。

午前中にデジカメ教室でご一緒した「けいたん」も誘って、

いざ小樽へ!

今日の画像は、クリックでいつもより大きくなります。

b45a64df.jpg

午後4時過ぎに到着し、「浅草橋」の撮影ポイントに陣取って、

スタンバイはOKです♪

運河沿いの雪あかりの会場では、

ボランティアの方達が点灯の準備に忙しそうでした。

b0b77e4c.jpg

寒い中、こうして一つ一つ明かりを灯してしていくのです。

0f794828.jpg

点灯が終わり、やっと少し闇の帳が下りてきました。

c40f51c8.jpg

運河には、ボートの上から浮き玉キャンドルの手入れをする人たちが・・・。

39550f61.jpg

いよいよ「雪あかりの路」が綺麗に浮かび上がってきました♪

35f474fa.jpg

運河に浮かぶ「地上のホシゾラ」・・・綺麗でした~!


運河を後にして、今度は「手宮線会場」へ。

140a2a6a.jpg

会場への道すがら、あちこちにキャンドルが灯されています。

6ceaae21.jpg

9a85d6a0.jpg

今年も綺麗な「ワックスボウル」が目を楽しませてくれました♪

497b14c8.jpg

キャンドルの明かり、寒さを一瞬忘れさせてくれます・・・。

6bb15ca2.jpg

こんな可愛い雪だるまのカップルが、

かまくらの中にひっそり隠れてました♪

カップルの前には・・・

f2f39a43.jpg

大きなハート♪

fadf9d45.JPG

こちらは、宇宙人のカップル?(爆)

0d9731f7.jpg

冷たい氷も温かく感じさせるキャンドルの灯火です。

064d6556.jpg

大好きな浮き玉キャンドル♪

ce75c350.JPG

大好きがいっぱい!(爆)

b9113ea4.JPG

なんだか、光るメロンが並んでるみたい・・・(笑)

この浮き玉キャンドルの壁の後ろは、

雪の滑り台になってます。

小さなお子ちゃまの歓声が響いてましたよ~♪

b8d8e353.JPG

幻想的、ですよね~♪


「手宮線会場」には、もっともっとたくさんの趣向を凝らした雪あかりが並んでいます。

時間がもっとあれば、じっくりと見て歩きたいところでしたが・・・

お腹もすいたし、ここで運河に戻り夕食です。


さすがに陽が落ちるとぐんと冷え込んできます。

冷たくなった体を、美味しい中華料理で温めて、

動けないほど満腹になった後(爆)、再び「浅草橋」へと行ってみました。

584f0c51.jpg

とっぷりと夜の闇に包まれた運河に、雪がちらついてきて・・・

いい風情でした~♪

0e67a76a.jpg

冷え込んできたと思っていたら、

運河の水も凍ってきてました・・・。


運河会場、手宮線会場を見たあとは、

今年初めて「朝里川温泉会場」へ行ってみました。

4e339302.JPG

闇に浮かぶ真冬の蛍・・・ではなくて、

こちらは川の中に灯された雪あかりなんです。

e53eb5e4.JPG

こちらも幻想的な雰囲気でしたよ。

214e252a.JPG

緑色になっちゃってますけど、これは川の水。

こうやって、川の中に点々とキャンドルの明かりが揺れているんですよ~。

このキャンドルに点灯するために、

係りの方は冷たい川の中に入って、1時間以上の時間をかけているのだとか。

毎日大変ですが、そのお陰で素敵なものを見せてもらえました♪

adef48cd.JPG


8a9906b9.JPG

川のほとりには、これぞ「雪あかりの路」が続いています。

2f7f6adf.JPG

「灯火の番人」。

この方達のお陰で、「雪あかりの路」は

たくさんの人の目を楽しませてくれているのでした。

厳しい寒さの中、ご苦労様です!


というわけで、今日もお付き合いありがとうございました~♪

今年も雪明かりの路を見に行けて、ほんとに嬉しかったです。


長男に感謝!けいたんには、ご馳走様~♪

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]