忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中はいいお天気だったのに、午後から雪がちらついてます・・。


昨日は、学生時代の友人と一緒に出かけてきました。

ギャラリーの「はしご」してきましたよ♪

まずは、先月も木彫りの作品展を見に行った、

「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」で、「古裂の雛人形展」を見学です。

4004d009.JPG

うさぎさんのお雛様♪

縮緬で作られた、可愛らしい作品ですね~!

55c60cde.JPG

この作家さんは古い道具をうまく使っており、

そのアイデアには感心します。

これも古い雛人形の「雪洞」を使って、

中にお雛様を入れているんですよね~♪

2410eaa1.JPG

217f6795.JPG

お雛様のお道具の中にも、小さな雛人形が入ってるんですよ~!

1215680c.JPG

たくさんのつるし雛、というかつるし飾りが天井からぶら下がってました。

この写真のほかにももっといっぱいあるんです。

bbdddbd5.JPG

よく見ると、裁縫で使った「へら」もうまく利用されてるんです。

牛車の車輪も、ね!

cb1d7261.JPG

こんなふうに、古い雛人形のお道具類も、

素敵に変身しちゃうんですね~♪

6d037d09.JPG

これも、障子の桟です。

「開拓の村」で古いものを見てきたばかりだったので、

こんな風に素敵にディスプレイされてるのを見ていると、

あそこにあった建具も欲しくなりました~(爆)


482caa4c.JPG

ぎゃらりぃの入り口にディスプレイされてたぽっくり♪

こんな演出も、お洒落です。



古いものを現代に生かす、素敵なアイデアを見せてもらいました♪

でも、ただ見ているわけには行かない悲しいサガ・・・(爆)

ついつい可愛らしいお雛様たちを目にすると、

思わず手にとってお会計してもらったりしているわけで・・・(笑)

可愛いものをゲットしてきましたよ~♪


「はやし」さんでランチを食べておしゃべりした後は、

もうひとつのギャラリーへと向かいました。

喫茶ギャラリー「ふうせんかずら」というところでも、

雛人形展をやっており、そこでもしばし鑑賞させてもらいました。


実はこのギャラリーは、私の母校の目の前にあるんです。

ギャラリー見物のあと、懐かしくて母校に寄ってしまいました~(笑)

卒業以来、実に30年ぶりに母校に行きましたよ!

こんな機会でもなければ立ち寄ることは無いと思うので、

図々しくも「卒業生」ということを言い訳に、

中を見学させてもらってきましたよ。

立派な校舎になって、すっかりきれいになって・・・

30年前が大昔に感じられましたよ。

0e717a15.JPG

昔の建物の一部を、今でも残してあります。

歴史のある建物なんですよね~。

022bb530.JPG

この建物は、いわゆるサークル会館で、

学生時代は授業の合間や放課後、部室に集まっては、

若き血をたぎらせながら熱く未来を語っていたのです!・・・なんてことはなく、

ひたすらトランプして遊んでました~(爆)

懐かしいです♪

84b641f3.JPG

新しい立派な校舎の横には、まだ古い校舎がそのまま残っていました。

ここで4年間、勉学に勤しんだのでございます・・・の、つもりです(爆)

ここでも30年を飛び越して、青春時代の思い出に耽りました♪

思いがけない母校訪問が出来て、楽しかったです。



母校を後にしたおばさん4人組は、小腹がすくお時間になり、

スイーツへとまっしぐら・・・(笑)

ホテル日航で、アフターランチとあいなりました。

319089b3.JPG

なるべくかぶらないように、4人4様のチョイス(爆)

小腹がすっかり満腹になりました♪



さて、昨日ゲットしてきた可愛いお雛様は・・・

e8fd7b91.JPG

綺麗な蓋付きの小物入れ~!・・・でも蓋を開けると・・・

1b7672d1.JPG

小さなお雛様が入ってますよ~♪

比較のため、500円玉を置いてみました。

500円玉付きのお雛様ではありません、念のため・・・(爆)

きゃわいいでしょ~♪

cf83f3c6.JPG

もうひとつは、「百人一首」の札を使って作ってあるお飾りです♪

これもアイデアですよね~!

c82066b3.JPG

これが我が家の小さいお雛様コレクション♪

玄関でお客様をお迎えしてます。



そして、今日の本題へ・・・(まだ続く!笑)


午前中のいいお天気に誘われて、

マミと一緒に公園散歩~♪

あちこち眺めながら歩いていると、前方の木の間に動くもの発見!

350cf406.JPG

お~っ!ついにリスに遭遇!!

ラッキー♪

マミを近づけないように遠くから観察していると、

前方におば様が一人出現!

スタスタと、リスのいる木に向かって歩いていきます。

「あ~~ぁ、リス逃げちゃうよ~!」と思っていると・・・

逃げないんだなぁ、これが!(笑)

おば様は、リスに餌をあげてる「リスおばさん」なのでした。

リスはすっかり慣れていて、おば様が餌台に餌を置いてやると

喜んで食べ始めました~♪

恐る恐るマミと一緒に近づいていっても、全然逃げません。

マミが「ワン!」って言っても逃げません!(爆)

「すごく慣れてるんですね~!」っておば様に言ったら、

「ここには2匹のリスが食べにきてるんですよ~。

2匹とも慣れちゃってるんだわ~。」ですって。

小鳥もリスの餌を狙ってやってくるので、時折小鳥を威嚇しながら

熱心に食べてました♪

5c0de93f.JPG

aa8c0b85.JPG

こんなチャンスは滅多にあるもんじゃないと、

おば様としゃべりながらも何十回となくシャッターを押しました!

押しましたが・・・・

今日の写真、変でしょ?変なんです・・・。

リスを見れた喜びでシャッターを押し捲ったのはいいけれど、

散歩が最後に近づいてきた時に、

なにげにカメラを見たら・・・なんと!!

いつもは絞り優先で撮ってるのに、今日はシャッタースピード優先ではないですかぁ!

いつの間にか、設定が切り替わっちゃってたわけで・・。

もう、気が遠くなりかけました・・・(涙)

46e0052a.JPG

この段階でもまだ気付かずにシャッター押してます・・・。

最後の最後に、もう一枚マミの写真を・・・と思ったときに

衝撃の事実に気が付いたのでした・・・。

9a8dc187.JPG

「バカでしゅね~・・・」

結局まともに撮れたのはこのショットだけ・・・。しかも、こんな顔(爆)

散歩の最後に、

「今日はリスをたくさん撮ったし、どんなふうに写ってるか楽しみ~♪」

なんて甘い夢を見ていたのに・・・

いきなり頭から冷水を浴びた気分ですよ~(涙)

帰ってきて、何とかリスの姿が分かる画像を補正してみたけれど、

うちのソフトじゃあれが限界ですね~。


つくづく、楽あれば苦あり・・・ですわぁ。

またいつの日か、あの可愛いリスさんに会えることを願って、

散歩に精を出すことにします♪



























PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]