忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母は休日をもらい(誰に?)、

一泊で小樽に行っておりました。

学生時代の先輩と、おばさん二人で

「発作的小樽ブラブラ旅」を楽しんできました~♪

小樽の「雪あかりの路」を見学するのがメインテーマで、

裏テーマはまた別にいろいろあるわけで・・・(爆)


IMGP5725.JPG

運河に面したホテルのこの部屋、

アンティークな家具が配されており、

アンティークな私たちにピッタリ~~♪

しかも一泊のお値段が、3,675円!

これまた私たちにピッタリのお値段~~♪

私たちが泊まった日が、この特別料金の最終日だったので、

これまたいい日を選んだものと、己の幸運に酔いしれましたね~(*^m^*) 

ま、素泊まりなので安いんですけどね~。

ホテルの部屋に荷物を置いた後、

ロビーにあるカフェで一休み~。

おばさんは、何をするにも「一休み」から始まるのです!

_IMGP5739.JPG

さすがガラスの街小樽、このグラスも綺麗でしょ~♪

IMGP5735.JPG

ガラスの小物を売るお店をかねたカフェなので、

こんな雰囲気の中でコーヒータイムを過ごしました。

そろそろ運河に夕暮れが迫る頃、

いよいよ「機は熟したり!」とばかりに、おばさんたちは動き始めたのです。

IMGP5756.JPG

大きな「かまくら」発見!

IMGP5747.JPG

こういうのを見ると、中に入ってみたくなります。

IMGP5751.JPG

中は結構広くて暖かい~♪

外を眺めると、こんな感じですよ。


薄暮の街を、あちこちぶらぶらしながら散歩していると、

いろんなものが目に付きます。

_IMGP5758.JPG

キャンドルのお店のショーウィンドウ。

ここにも灯りが灯っています。

IMGP5768.JPG

IMGP5774.JPG

IMGP5783.JPG

「北一硝子」のショーウィンドウは、絵になりますね~。

IMGP5790.JPG

小路の向こうに見える空が、そろそろ夕暮れ色になってきました。

_IMGP5782.JPG

午後5時。

街のあちこちのキャンドルに、灯が灯ります。

IMGP5812.JPG

いよいよ運河も、夜の闇に包まれ始め、

幻想的な夜が始まりました~♪

IMGP5849.JPG

運河には、キャンドルが揺れる浮き球がたくさん浮かんでいます。

IMGP5825.JPG

ではこれから「雪灯りの路」を、一緒に散歩しましょうか~♪





IMGP5873.JPG

IMGP5880.JPG

IMGP5897.JPG

IMGP5956.JPG

IMGP5973.JPG

こちらは、手宮線会場の「スノートンネル」です。

_IMGP5918.JPG

_IMGP5792.JPG

街のあちこちに、こんな灯りがず~っと連なっています。

IMGP5990.JPG

IMGP6011.JPG

どうでしたか~?

雪あかりの路のほんのひとコマですけど、

雰囲気を感じてもらえたかな~。


初めて見た「雪あかりの路」、素敵でした~♪

ボランティアの方がたくさんの灯りを管理して、

修復したりキャンドルをともしたり、観光客をもてなしたり、

大活躍していましたよ。

手宮線会場ではボランティアの方に、「温まってください~!」声をかけてもらって、

炭火で暖を取りながら「焼き芋」をご馳走になりました~♪

美味しかった!


IMGP5869.JPG

このスノーキャンドル、私が作りました!

ボランティアの方が「作ってみますか?」と言ってくれて、

作っちゃたんですよ~。

なんてことはない、あっという間にできるんですけどね(*^m^*) ムフッ

私の作ったスノーキャンドルが、運河の畔で灯りを灯しています。

ロマンチック~~!

(でも、今日の暖気で融けるかもしれないけど・・・)

これもまた、楽しい体験でした~♪


そして、さらにおばさん二人のブラブラ旅は続くのでした・・・。

~to be continude~










PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]