忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日と打って変わって、

雨模様の肌寒い日でした。

でも、明日はまた晴れだって♪


さて、北見への一泊旅行ですが、

朝8時に我が家を出発し、途中高速のサービスエリアに寄ったりしながら、

お昼前には無事に北見に到着しました。

父がお客さんと会う約束があるので、

とにかくお昼ご飯を食べて、時間までに父をお客さんの元へと送り届けました。

で、父を待ってる間、遠くへは行けないし、

どこへ行くという当てもないので・・・

とりあえず地図に出ていた「ピアソン記念館」へと行ってみました。

b9e7eaa9.jpg

そう、これが「ピアソン記念館」。

194e77fd.jpg

マミを連れているので、ピアソン記念館の中の見物はやめにして、

窓から中を覗き込んでいましたよ。

怪しい犬連れです・・・(爆)

ピアソン記念館は、公園に隣接しているというか、

敷地の中が公園になってるというか、

とにかく芝が綺麗だったので、マミはウキウキ散歩です。

27caf603.jpg

62951f68.jpg

bf460a47.jpg

922ed7b9.jpg

結局、わざわざピアソン記念館に行った意味は無い・・みたいな。(爆)


マミとぶらぶらしていると、見学に来ていたおじ様に声をかけられました。

おじ:「めんこいね~!こっこ(子供)かい?」

わたし:「いえ、もう大人なんですよ~。4歳なんです。」

おじ:「いや~、めんこい、めんこい。」と言いつつ、

マミの前に顔を突き出すおじ様。

危ないってば・・・!と心の中で思いつつ、

マミの気を逸らそうと、

「マミ、こんにちは、だよ!」とちょっと大声で言ってみたりする母・・(爆)

おじ:「なに?この犬、『こんにちは!』って言うのかい?!」

おい・・・・。

わたし:「言えたらすごいですよね~・・」と、

乾いた声で笑ってみたりする・・(爆)

そんなことがあったりしたけれど、

ここでずっと散歩しているわけにもいかないので、

長男君と二人で地図を見ていると、

近くに「北見ハッカ記念館」というのを見つけたので、

記念館のはしご。(爆)

a31c2fd0.jpg

ここでは長男君と交代で、中の見学してきました。

16af31c1.jpg

b7db35d6.jpg

adee7da7.jpg

81410070.jpg 

「北見と言えばハッカ」とたやすく連想できるくらい、

北見はハッカの一大生産地でした。

そんな歴史をちょこっと勉強しつつ、見学してきましたよ。

レトロな内部も、魅力的♪

fe12c9a1.jpg

お隣にある「薄荷蒸溜館」では、

薄荷蒸溜実演というのをやっており、

11462172.jpg

こんな感じでした・・・。

ここではお土産も売っており、ハッカグッズやお菓子、買ってきましたよ。

ハッカ博物館で時間を潰しても、

まだ父からの「帰るコール」がこないので、

しょうがないので行き当たりばったりに車を走らせて、

行き着いたのは常呂川の河川敷。

気持ちのよいお散歩コースだったので、

ここでまた散歩。

2ce22e8e.jpg

b9daf94e.jpg

でもそろそろ、散歩にも飽きてきた・・・。


そんなときに父からの電話があり、お迎えに♪

やっと長い散歩から解放されました!

deeb42d0.jpg

「はぁ~、ちゅかれた・・・」



夕方、市内のスーパーで買出しをして、

宿泊場所になる『道の駅 おんねゆ温泉』へと向かいました。

おんねゆ温泉というぐらいですから、温泉地なのですが、

車でぐるっと見て回りましたが・・・

こんなこと言うとなんですが、切なくなるくらい寂しい街でした・・・。

でも、数軒あるホテルは連休中ということもあって、

とっても賑わってるようでしたよ♪


温泉もホテルも関係ない我が家は、

車の中で宴会の準備を整え、夜も早いうちから親子4人で宴会です(笑)

食べて飲んだらほかにすることが無いので、

早い時間に眠りにつきました・・・。健全だわ♪

今回は、父の提案で、枕持参で行ったので、

ぐっすりと熟睡することができましたよ~。

寒さに備えて防寒対策もバッチリでしたが、

思っていたほど冷え込まず、快適な眠りとなったのでした。


朝起きてみると、いつもながら、

道の駅に宿泊しているお仲間の多さにびっくりです。

子供さんが小さいファミリーや、仕事をリタイヤした悠々自適なご夫婦、

うちみたいなワンコ連れの中高年夫婦・・(笑)

仲間がたくさんいて、朝の道の駅のトイレは、

洗面所に早代わりですよ~。


a8f56080.jpg

夕方5時近くにたどり着いた「道の駅 おんねゆ温泉」。

これは、からくりハト時計「果夢林」です。

9aaa389a.jpg

8時から18時までの毎正時に、森の小人が出てきて踊ります。

b0820084.jpg

ここの道の駅のすごいところは、

お土産屋さんと食堂が、早朝から夜遅くまで営業しているのですよ。

お車ホテルの旅人にとっては、ありがたい存在です♪

うちの長男君も、早朝からいも餅食べてましたから・・(笑)


あったかいコーヒーとおにぎり&サンドイッチという、

ジャンクな感じの朝御飯を済ませ、荷物をまとめて8時前には出発です。 


二日目も、なんだかだらだら長くなりそうなので(笑)・・・また次回!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]