忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒い一日…パッとしないお天気。

なので、マミさんは・・・

046.jpg

高いところが好きだから、今日はここで寝る・・・(笑)

049.jpg

位置を変えると、こんな感じ(爆)

def7f206.jpg

と、今日もぐだぐだと、おねんねなマミなのでした~。


昨日の午後、仕事で小樽方面に出かける父にくっついて、

小樽に出かけてきました。

小樽に行く前に、用事を済ませている父待ちをしているとき、

車を停めた、すぐそばの草地が何やら賑やか。

なんだろうと思って、よくよく見ると・・

061.jpg

064.jpg

067.jpg

雀が鈴なり~!

みんなして、草の実を啄んでいたようです。

なんだか可愛かったですよ♪


で、仕事を終えた父と一緒に向かった先は、

小樽市立小樽文学館。

「ちまちま小樽文壇史+偉人物語展」を、

どうしても見たかったので、行ってきちゃいました。

小樽ゆかりの文人やスターたちが、

ミニチュアになって展示されています。

人形だけなら、「よく似てるね~!」で終わるのですが、

このミニチュアを作った作家の高山さんのこだわりは、

人形に添えられた、各人のおもしろエピソードを書き込んだパネルなんです。

人形を眺めながら、エピソードを読んでいると、

思わず吹き出しそうになりました(笑)

090.jpg

小樽ゆかりの文人といえば、小林多喜二。

「蟹工船」、今年はブームになりましたよね。

小林多喜二って、誰かれかまわず人のことを心配する人だったらしいです。

そんな表情してるでしょ?(笑)

06c649aa.jpg

そして、小樽がらみのスターといえばこのお方。

石原裕次郎さん。

感動したのは、このズボンの柄(爆)

すっごく写実的(爆爆)

094.jpg

腕にはピカピカの時計?ブレスレット?

そして、トレードマークのグラサン、持ってます(笑)

096.jpg

このお方は、岡本太郎さんのお母様、岡本かの子さん。

雰囲気出てる・・(爆)

095.jpg       

こういうエピソードパネルをじっくり読んでると、時間がどんどん過ぎていく・・。

でも面白い!

099.jpg

与謝野晶子。

098.jpg

c220f1f9.jpg

中原中也。

すっごいおませな(早熟な)中学生だったらしいですよ。

なんせ、中学生なのに同棲してたそうですから・・。

そして、酒癖が悪かったらしい。

ねちねち・くどくど・・・最悪~!

105.jpg

でも結局、中也の死後、注目されるようになったのは、

迷惑していた友人や周りの人たちのおかげなんですって。

結構、愛されてたんですね。

c18f9710.jpg

ヘレン・ケラー女史。

120.jpg

こういうエピソードには、食いつきやすいわたくし・・(笑)

0980aa30.jpg

この方は、伊藤 整。

こだわりのディティール♪



130.jpg

片桐はいり、かと思った清少納言(爆)


とにかく 文人・スターをはじめ、

世界の偉人やら歴史上の人物やら、赤塚不二夫まで(笑)、

96体の人形が並んでいるので、

じっくり見てると時間が足りないくらい。

ちょっと飛ばし気味に見たところもあったので、

また見に行きたくなりました。

148.jpg

149.jpg

小樽文学館の中にも、初めて入ったので、

今度はじっくり展示も見てみたいと思いました。

レトロ感あふれる文学館、好きだわ。(爆)

小樽にお出かけの折にはぜひ、

「ちまちま小樽文壇史+偉人物語展」を見てみると面白いと思います。

ちなみに作家の高山美香さんは、

book.jpg

こんな本を出しています。

読みたいな・・・。

小樽文学館でも売ってました。買えばよかった・・。

やっぱ、もう一回行くか、文学館。


今日で11月も終わり~!

連日更新も、今日で終わるのか?!乞うご期待!(爆)


 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]