忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末から続く、ぱっとしないお天気。

今日もどんより、寒空です・・。


昨日の朝、カーテンを開けると・・

192b067d.jpg

電線に風船が引っかかっていました。

497e93ca.jpg

結構強い風が吹いてきても、飛んでいかないんですよ~。

いつまで頑張れるかな。楽しみ♪(娯楽が少ないもので・・笑)


89946374.jpg

ebbcc0ea.jpg

娯楽が少ないと言えば、この方も・・・。

最近のぱっとしないお天気のせいで、

ご近所散歩をそそくさと済ませるばかりなので、退屈度も増しているようで・・。

97467b27.jpg

マミのためにも母のためにも、早くあったかい春がきてほしいよね~~!


と、そんなことばかり言ってもいられないので、

寒空の中マミとご近所散歩へ・・。

c8cefdb9.jpg

一昨日の夜、ブルートレイン「富士・はやぶさ号」の最後の運行に密着した、

ドキュメンタリー番組をNHKでやってました。

いわゆる「鉄子」とは無縁のわたくしですが、

「寝台特急」というのには、懐かしい思い出があるわけで・・。

f47bf322.jpg

札幌ー上野の寝台特急には、ずいぶんお世話になったと思います。

母方の祖母が住む東京へ、

子供の頃から・・いや、赤ちゃんの頃から連れて行かれてました。

たぶん、まだ三十歳そこそこの母は、

赤ん坊の私をおんぶして、オムツの入った大きな荷物を抱え、

札幌から上野まで一人で出かけていったんですよね~、何度も。

実家の母に会いたい一心で・・。

しかし今から思うと、オムツだって布オムツだし、

ミルクを飲ませるにもお湯の調達が大変だったろうに・・・、ねぇ。

630b7f82.jpg

昔は函館で青函連絡船に乗り換えるわけですが、

船って揺れるんですよね~、結構。

母の思い出話の中に出てきたのが、

青函連絡船に初めて赤ん坊の私を乗せたときのこと。

「赤ちゃんでも船に酔うんだ~!って、思ったよ。」ですと・・。

そんなわけで、物心つくようになってからは、

青函連絡船に乗るとすぐに、寝かされてました・・(爆)

bc0a492b.jpg

小さいときから何回も寝台特急に乗っていたけれど、

私が小学校5年生のときに、祖母が亡くなり・・。

そのときに、生まれて初めて飛行機に乗るわけですよ。

それ以来、寝台特急に乗って、

おばあちゃんの顔を見に行くということはなくなり・・・。

87a97fd6.jpg

これ、逃げないカラスとにらめっこしてるマミです・・(爆)


すっかり寝台特急に乗る旅を忘れかけていた頃、

私が大学に入る年の春休み、

母の姉妹に会いに上京するときに、

「久しぶりに、汽車に乗って行きたいね~。」と母が言い出して、

二人で寝台車に乗って出かけました。

なんだか子供の頃に戻ったかのように懐かしく、

久々の「汽車」の旅を満喫した思い出があります。

思えば、これが母と二人っきりで出かけた最後の旅行だったんですよね。

もう30年以上前の話ですけどね~。

59ec91ee.jpg

マミ、カラスに負ける・・・(爆)

寒いので、根負けしてここで逃げ帰ってきました。


で、テレビの寝台特急のドキュメンタリーを見ていて、

むかしむかしの懐かしい思い出を、

じんわりと思い出していたりなんかしたわけです。


もう時を取り戻すことはできないけれど、

あんなゆっくりした電車の旅を、もっともっとしたかったな~、

なんて、何かが最後を迎えるたびにそう思うわけですよ・・。


もう少ししたら、時間だけは有り余るようになると思うので(笑)、

元気でいられたら、電車の旅でもしてみたいです。


e8462cd5.jpg

マミ、明日はトリミング。

一ヶ月経つと、きっちりと毛が伸びてくれる分かりやすい子・・・(苦笑)

02a2dfc7.jpg

昨日の夕方になっても、まだ風船はそのままで・・・。

そして、今朝もまだ頑張ってます。(爆)


 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]