忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と、穏やかで暖かい日が続いています。

今日は「啓蟄」なんだとか。

少しずつ、春は近づいてきているんでしょうね~。


昨日は、けいたんと一緒に、滝と白鳥を撮りにいってきました。

まずは、アシリベツの滝へ。

d2eef22f.jpg

まだ凍ってましたよ。

eb716e17.jpg

7ebcb0ac.jpg

この暖かさが続くと、もうじき氷も融けてしまうでしょうね。

4ef40dce.jpg

f03273fd.jpg

川の中をのぞいてみると、水しぶきが凍って、

レースみたいになってるのが綺麗でした♪

8a0f4e3e.jpg

滝を後にして、外の雪景色を眺めながら、

山の上のレストランでランチ♪

7b8c22c0.jpg

滝を撮るために、往復で一時間ほど歩いたので、

おなかがペコペコ。

パスタを食べて、再び元気を回復したのでした~(単純!)


お腹がいっぱいになったところで、

今度は水鳥達に会いに行ってみることにしました。

276d81ed.jpg

お天気が良くて、春の日差しがきらきらと反射してました♪

ここ、本当は川なんですけども、

『長都(おさつ)沼』といいます。

なので、白鳥の湖ならぬ、白鳥の沼になっちゃうわけで・・(爆)

4f73f45e.jpg

007918fb.jpg

99996a82.jpg

昨日はたくさんの白鳥がいましたよ。

56ad0a35.jpg

白鳥もたくさんいるんですが、

カモもたくさんいるんです。

カモの大群が、上空で飛び交ってました。

一番上に、ぼんやり写ってるのは、飛行機ですよ。

ここは千歳空港が近いので、飛行機銀座です(爆)

10c3e88f.jpg

今度は、白鳥と飛行機・・(笑)

この白鳥ファミリー(かな?)、

けいたんと私の姿を見つけると、

どんどん近づいてくるんですよ~。人に慣れてるのかな。

7f7c46ae.jpg

雪の上にいっぱいついてるのは、白鳥の足跡ですよ。

水かきをぺたぺたしながら歩く姿、

じっと見てると面白かったですよ。

f813ebc2.jpg

この手前の白鳥に、なんだかんだと話しかけてると(笑)、

後ろの方からわらわらと集まってくる白鳥達・・・どうしたんだ?!

24170497.jpg

それは、ちみの影ですよ・・(笑)

94493194.jpg

しばらく白鳥達と話していたんですが、

おばさんと話しててもあんまりいいことはないな、と悟ったのか(爆)、

唐突に背中を向けて歩き去っていきました・・・お~い!

リーダーさんが、集合をかけたのかもしれませんね。

b0efafec.jpg

キミも、仲間のところへ行きなさいね!

84b471ec.jpg

白鳥って飛び立つときに、水の上をバシャバシャと走って助走を付けるんですね~。

今までこういう情景を見たことがなかったので、

面白くてしばし眺めてましたよ。

84f87e06.jpg

d7329f39.jpg

ac906131.jpg

水しぶきを上げながら、川面を蹴って飛んでいく白鳥さん、

ご苦労様です~。

けいたんと私、思わず、

「私達、あんなに早く走れないよね・・・」と呟いたのでありました・・。

私たちが白鳥なら、「飛べない白鳥」になってたかもね(爆)

「飛べない豚」じゃぁないですよ!(爆爆)

412227d1.jpg

c5a4ddc6.jpg

85942ea1.jpg

c35d59f4.jpg

0e849540.jpg

飽きることなく白鳥が走る姿を眺めているうちに、

気がつくといつの間にか、たくさんいた白鳥たちは、

みんなどこかへお出かけしてしまいました・・・。
77fbea7c.jpg

いや~、面白かった。

また見に来よう!

e0412445.jpg

この次ここに来るときは、もっとたくさんの白鳥が集まっているかもしれません。

楽しみだわ♪

と、美しく終わろうとしていますが・・・

実はこの白鳥激写の裏では、おばさん二人、ちょっと大変でしたの。

白鳥をよく見るために、川べりまでおっかなびっくり土手を降り、

雪の上を恐る恐る川まで近づき、

白鳥に見とれていっぱい写真を撮り、満足してさぁ帰ろう!としたのですが・・。


行きはよいよい、帰りはこわい・・・。

土手を降りるときはすんなり降りたのに、上るときには大変ですよ~。

プクプクと着膨れて、カメラバックとカメラをぶら下げたおばさんは、

思うように足が上がらない・・(汗!)

二人でひゃーひゃー騒ぎながら、やっと土手を登ってきたのでした~(爆)

辺りに誰も人がいなくてよかった♪

白鳥さんたち、煩いおばさんたちで、ゴメンネ!

でも、また会いに行くよ!(爆)


 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]