忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡では、桜が開花したそうですね♪

いよいよ桜前線が動き始めるんでしょうかね~。


週末になると天気が崩れる傾向になるこのごろ、

今日もどんよりした一日になりました。

この週末も荒れそうなので、ヒッキーな日々が続きそうです・・・。


昨日は久々に、どっしりと積もった重い雪の雪かきをしました。

せっかく家の前の雪が融けてホッとしていたのに、

また小さな雪山ができてしまいました。

そんな日ではありましたが、

デジカメ教室のお仲間と一緒に、千歳までちょっとお出かけして来ました。

千歳の市民ギャラりーで開催されている、

嶋田忠さんの写真展を観に行ってきたのです。

翡翠(カワセミ)、アカショウビンなどの野鳥の写真と、

水の上を走るバシリスクの迫力ある写真を、堪能してきました。

嶋田さんの鳥の写真を見ていると、

「これが鳥を撮るっていうことなんだな~」と、しみじみプロの腕前に圧倒されます。


写真展の帰りに、お仲間と一緒にランチを食べた後、

せっかくなので帰り道にある、長都沼に寄ってみることにしました。

a82a4298.jpg

えぇ、確かに風の強い寒い日でしたけど、

たくさんの野鳥が見れるかなと思って来てみましたよ。

あいにくと、時間帯が悪かったのか、

この白鳥のファミリーぐらいしか、川には見当たらず・・・しく。

66c48c01.jpg

しかもこの面々は、あわよくば食べ物をもらえるかもしれないと思っているらしく、

ひたすらこちらを気にしながら、川面を漂うばかり・・・。

飛べよ!(爆)

71fd1ba9.jpg

冷たい風に吹かれて川べりにたたずんでいてもしょうがないので、

ちょっと畑の方へと行ってみると、

マガンの群れがいましたよ。

09716aea.jpg

賑やかに鳴き交わしながら、飛んでました~。

651796bf.jpg

昨日、ウトナイ湖にマガンがたくさん飛来したということで、

距離的に割りと近いこの長都沼にも、

たくさんのマガンがやってきたのでしょうかね。

いわゆる、春の使者?

532db40d.jpg

あっちを見てもこっちを見ても、

上空を次々に鳥が飛んでいくので、

ず~っと上を見上げてました・・・疲れた。


遠くの方に、たくさんの白鳥が休んでいるのが見えたので、

ちょっとそばまでお邪魔してみることに・・・。

27e4f8c7.jpg

11d147da.jpg

やっと土が見え始めた畑の中で、

白鳥さんたちはせっせとお食事中でした。

af26200d.jpg

カメラを構える怪しいおばさん4人組を気にしつつ、

徐々にみんなが集まってきます。

警戒態勢なんでしょうね。

でも、食事は続けてましたけどね(笑)

4bce999e.jpg

白鳥が頭上を飛んでいく~!と思ったら、

ダイサギの群れでした。

白鳥の飛ぶ姿も綺麗だけれど、

このダイサギもまた、美しいです!

5dd43f2a.jpg


青空を背景に、白い大きな花びらがひらひらしているみたいで、

ほんとに綺麗でした♪


冷たい強風に吹かれながらも、上空の鳥を眺めながら、

楽しい時間を過ごしてきました。


そろそろ帰ろうかと車に乗って走り出したとき、

川の向こう岸に大きな鳥が止まっているのが見えました。

「あれ、大きい鳥だよね~」なんて、車を停めて眺めていると、

悠々と飛び立ったのですが、

その尾が白い・・・ってことは、オジロワシ?

なんせ鳥のことはよく分からない私ですからあてにはならないのですが、

ネットであれこれ検索してみたら、どうもそうらしいです。

長都沼にもオジロワシが現れることもあるんですね~。


残念ながら、カメラを取り出す暇もなく飛び去ってしまったのですが、

思いがけない鳥に出会えて、みんな大満足でした。

今度は時間を考えて、また野鳥達を見にいきたいと思います。



♪今日のマミ♪

e0d84499.jpg

4fbc37c1.jpg

「その大きなイチゴ、あたちによこしなしゃいよ!」

強欲なマミでした・・・(爆)

70db1aa3.jpg

「姫は満足じゃ・・・」
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]