忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も最高気温が26度ほどになり、

この時期にしては、いつになく残暑が厳しい感じです。

今日は朝一番で、マミの血液検査のために病院に行ってきました。

昨日の夜と今朝のごはん抜きなので、

朝一番で病院まで駆けつけました。

と言っても、幸いなことに病院がすぐご近所なので、

今日は朝散歩をかねて徒歩で行ってきました。


残念ながら、マミの血液検査の結果、肝臓のGPT値は

前回の検査よりも少し高くなっており・・・(涙)

といってもまだ様子見の範囲内のようです。

これからの一ヶ月、フードだけ食べさせて、

おやつは食べさせないようにして、また検査してみることになりました。

おやつ禁止・・・不憫です。

今日は、血液検査のほかにもうひとつ気になっていた、

歯のことも診てもらいました。

以前は口の中に指を入れたり、歯の様子を見ようとしても

絶対に嫌がって見せてくれなかったマミなのですが、

少しずつ時間をかけて、やっと最近歯を磨いてやれるところまで来ました、

ところが、口の中を見てみて、大ショック!

歯石がついているし、犬歯のすぐ後ろの歯が虫歯になっているみたいで、

ぐらぐらしています。

歯磨きをしていても出血するときがあるし、

痛がる様子を見せるので、触れるのが怖い感じでした。

私はてっきり乳歯が残っているのだと思っていましたが、

今日見てもらうと、永久歯なのだそうです・・・。

マルチーズはあごが小さくて、歯並びが悪い子が多いというお話でしたが、
 
マミの歯もよく見ると、ぐらぐらしている歯の後ろ側に

一部分重なって歯が生えているようです。

とりあえず今日は、抗炎症剤と止血剤をもらって、

1週間後にまた受診することになりました。

そのうちに、歯石除去と抜歯をしてもらうことになるかと思います・・・。

もっと小さいときから歯磨きに慣れさせておけば、

こんな思いをさせなかったのに・・・と悔やまれます。


2b0007f9.JPG

病院から帰ってきて、ご飯をたっぷりあげたのに、

まだ欲しそうにお座りして待ってます・・・(汗)

おやつはあげられないし・・・

e5cf6928.JPG

心なしか、マミも凹んでいるような・・・。

2b69411e.JPG

あまりに気の毒(笑)なので、お散歩行こうか!というと、

やっと反応しました~♪

08273c8c.JPG

「お日様がまぶしいでしゅ~!」

7cd1b3a2.JPG

マミ、元気出してね!

46d6a92e.JPG

におい嗅ぎの様子を見ていると、いつものように元気です!

5e1f7248.JPG

昼間は暑くても、

夕方になってくると、さすがに秋の気配を感じます。


いつもなら、散歩から帰ってきて足を洗い終わると、

おやつをもらえるのに、

今日はキッチンでいくら待っててもおやつをもらえない、かわいそうなマミ・・・。

不憫になってフードを少しあげると、

お嬢さんってば、「ぺっ!」と吐き出しやがりました~(爆)


来月の検査まで一ヶ月、

母とマミの、おやつをめぐる駆け引きが続きます・・・。

3ec84e80.JPG

なんにももらえないとなると、不貞寝しかありませんわね~(笑)





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]