忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から快晴の、爽やかな日です~♪

お天気もいいし、爽やかな風も吹いているし、ということで・・・

今日はマミの散歩がてら、ピクニックに行くことにしました。

b4a645d5.JPG

公園に向かう途中で、交通規制で停車中・・・。

何の大会?と思っていると、

今日は「はまなす全国車いすマラソン大会」が開催されてました。

丁度このランナーが最終ランナーでした。

「頑張って~~!」と、車中から応援!

で、向かった先は「真駒内公園」。

このマラソンは、真駒内屋外競技場を発着点としてやっているものでした。

そんなこととはつゆ知らず、のんきに公園に向かい、

ここでも規制を受けながら、何とか駐車場に車を停めたのでした・・・。


広い公園をぶらぶら散策しながら歩いていくと、

小川のそばに花が咲いているのが見えました。

丁度ベンチもあるし、花を見ながらお昼を食べようと行ってみると・・・

bbf52b4c.JPG

小川には、可愛い鴨の赤ちゃんがいました~♪

1d8683fe.JPG

わらわらと出てきた赤ちゃん、総勢5羽!

97d48947.JPG

鴨の赤ちゃんを眺めながら、お昼のお弁当(サンクスの、ですが・・・爆)。

マミも一休みして、おやつにありつきましたよ♪

575b0e06.JPG


4d193836.JPG

鴨の赤ちゃん達も、ひと泳ぎ(?)してお疲れなのか、

お昼寝タイムのようです♪

身を寄せ合って眠る姿が、ほんとに可愛らしいんですよ~♪

3995a7d5.JPG

左端の子は、頭をゆらゆら動かしながら、舟を漕いでるんです(*^m^*) ムフッ

それがまた可愛いの~♪

bedf15d3.JPG

きゅっと閉じたまぶた、可愛い寝顔です~♪

5bd69131.JPG

左端で舟を漕いでいた子が起き出して、

真ん中の子に、何やら話しかけてる様子・・・。

「ねえ、そばに来てもいい?」

eb383ca4.JPG

「一人で寝れないの?しょうがないなぁ~、隣に来てもいいよ。」

5084374b.JPG

「ありがと!」

この後二羽は、しっかり身を寄せ合って眠っていたのでした~♪

304f58ce.JPG

c48b041c.JPG

オスの鴨たちが集まって、なにやら会議中?

9240daed.JPG

471a4fc3.JPG

「はは、いっしょうけんめいでしゅね~・・・。

あたちをわしゅれないでよ~!」

18a9bf34.JPG

水面に映る花・・・

なんてことをしていると、後ろで突然大きな怒鳴り声が!!

「こら~~っ!!」

びっくりして振り向くと、カラスが母達の食べたお弁当のから容器を入れた、

ビニール袋を咥えようとしている所でした。

丁度父とマミが、ベンチから離れていた隙を狙ってのことでした・・・。

カラスを追い払ってくれたのは、隣のベンチに座っていたおじ様。

おじ様が言うには、カラスに餌をやる不届きなヤツがいるから、

カラスがすっかりのさばっていて困るんだ、とのこと。

おじ様も母と同じ、首から一眼を下げてます。

「この鴨の子供達も、先日までは6羽いたんだよ。

今日見たら5羽に減ってるんだよね・・・。

きっとカラスにやられたんだと思うよ。

どうやら、母鴨の姿も見えないんだよね~。

普通はこんな子供達を母鴨が放っておくわけないんだけれど。

もしかしたら、母鴨もやられたのかもしれないね~・・。」

そういわれてみると、オスの鴨ばっかりたくさんいるけれど、

メスの姿が見えません・・・。

普通は母鴨にくっついているものですよね、子供達。

なんだか、あの5羽の子鴨たちが不憫でしょうがなくなってきました・・・。

5羽で身を寄せ合って眠る姿、切ないですね~。

誰か守ってくれるんだろうか・・・。

無事にみんな揃って大きくなってくれるといいんだけれど・・・。

こんな街の中の公園でも、厳しい「野生の世界」があるんだなぁと、

しみじみ思いました・・・。


カラスに襲われて、ちょっと怖くなったので、

ベンチを後にして散歩しながら花の写真を撮りました。

18cd96cd.JPG

8d14f79b.JPG

0bbd757c.JPG

正直言って、菖蒲(あやめ)と菖蒲(しょうぶ)と杜若の区別が付きません!

ちょっと調べてみたら、どうやらこれは杜若なのかもしれません。

花の中に白い部分が見えるので・・・。

違うか?!けいたん、どうなのよ~?!(爆)

d3d33978.JPG

花と一緒に~♪

de279c71.JPG

6930d87e.JPG

広い公園を、ぶらぶら歩きながら駐車場へと戻っていきました。

やっぱり、草の中が好きみたいです、この方。(*^m^*) 

f95bff82.JPG

疲れると父に抱っこ~!

「ラクチンでしゅ~♪」


cc231a4f.JPG


715a145a.JPG

快晴の初夏の空に、色付く葉っぱが映えてました~♪

なんでもう赤いの?!(爆)


今日も綺麗な花と、可愛い鴨たちの姿が見られて、

いい散歩ができました♪

あんなにオスの鴨がそばにいるんだから、

あの小さな子鴨たちを守ってやって欲しいものだと思います。

さて、うちの小さな「白い子」は、

気がつくと「灰色の子」になっていたので、

帰ってきてからお風呂に入れてあげました~♪

やっと「白い子」にもどってくれましたとさ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]