忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日、寒いですね~って言うのにも、

辟易している今日この頃です・・。

今年は冷夏になりそうだし、

世相も天候も、なんだかパッとしないまま不安定に過ぎていきそうな感じですね~。

やだやだ・・。


先日、デジカメ教室の恐ろしい突撃ツアーがあり、

夜明け前の4時ごろから、マガンの撮影をしに行ってきました。

宮島沼にはこの日(19日)、約34000羽のマガンがいたそうです。

db577abf.jpg

午前4時過ぎ、空がピンクに染まり始めました。

残念ながらこの日は、眩しい日の出を見ることができませんでした・・。

普段の行いが悪いのね、わたし。。

15929445.jpg

4時半過ぎから、3万羽のマガンたちが徐々に飛び立ち始めました。

遠くの方から徐々に黒い塊みたいのが広がってきて、

鳴き声と羽音が、何とも言えない迫力で迫ってきましたよ。

155.JPG



最盛期には、6万羽ほどのマガンが集結するそうですから、

その飛び立ちはものすごい迫力だと思いますよ~。

344.JPG

ま、初めてマガンの飛び立ちを撮ったので、

ほとんど状況写真になっちゃってますが、

こんな感じで飛び立っていったのでした。

1c1235df.jpg

宮島沼の近辺の田畑では、

日中こんな光景があちこちで見られます。

今年は寒さがいつまでも続いてるので、

雪もまだ残ってますよ~。

1495.JPG

マガンの後姿って、意外と綺麗なんですよ♪

尾羽のところの白いラインがチャームポイントなの~♪


こんな写真を撮ったりなんかしながら、

早朝からお昼ごろまでぶらぶら。

お昼を食べた後は月形温泉行って、

ひとっぷろ浴びて夕方まで休憩。

そして、夕方から再び宮島沼で、

マガンのねぐら入りを撮りました。

3df10ff3.jpg

マガン待ち。。

この日のマガンさん、なんだかお仕事が忙しかったらしく、

残業してたみたいで、お帰りが遅い・・。

しかも、だらだらと少しずつお帰りになるもので、

見てるこちもダラダラする・・(爆)

2131.JPG

2135.JPG

ということで、パッとしない写真を撮って、

この日のツアーは終わったのでありました。


早朝4時過ぎの気温はマイナス2度位、

夕方も陽が落ちるとぐっと気温が下がり、

たぶん5度以下だったかもしれません。

当然、厳寒仕様のスタイルで撮影に臨んでいるわけで・・・。

寒い中の撮影も、これが最後かなと思ったけど、

今年はなんだかいつまでも冬仕様から抜けられないような気がします・・。

冬物のジャケット、なかなかクリーニングに出せないね~。



 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]