忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでたっても冬が居座っていて、

春がなかなか近づいてきてくれない今日この頃。。。

今日もどんより曇り空。

時折、雪交じりの風が吹いてます・・。

青空、春空、恋しいです~・・(涙)


昨日は、一足早くお彼岸のお参りにお寺さんが来るというので、

毎度のことですが、いつ来るとは知れない人を待って、
 
半日ぼ~っと過ごしてました・・。

何とかならんかい、お寺さん。。


13日土曜日は、かねてから楽しみにしていたバスツアーに参加してきました♪

「苫小牧・室蘭 キラキラ工場夜景めぐり」というバスツアー、

室蘭や苫小牧の工場の夜景を見学する、

初のツアーだったんですよ~。

実はわたくし、かねてより密かに「工場萌え」しており・・(爆)

いつか室蘭の工場の夜景を見てみたいものだと思ってたんです。

その思いが意外と早く叶い、

今回はデジカメ教室のお仲間6人で参加して、

楽しい時間を過ごしてきました。

71ad05a4.jpg

午後3時半に札幌を出発したバスは、

一路室蘭へと向かいます。

白鳥大橋を通っていると、工場群が見えてきます。

昼間はただの工場ですが、夜にはキラキラと変身し、

すっかり「夜の顔」になったりするわけで・・・(笑)


白鳥大橋のライトアップは午後6時半からということで、

ひとまず道の駅によって、早めの夕食を食べました。

eb444886.jpg

この日の夕食は、「母恋(ぼこい)めし」です。

f68e5f1a.jpg
 
ホッキ貝と茸の炊き込みご飯のおにぎりが2個、

燻製たまごとスモークチーズ、茄子の漬物、

そして食後のデザート「薄荷飴」付き・・(笑)

手を汚さずに食べられるように、

ひとつひとつ袋に入ってます。

とても優しい味のおにぎりが美味しかったし、

お腹もいっぱいになりましたよ~♪


お腹が満足したところで、ライトアップされた白鳥大橋を見に、
 
祝津公園展望台へと移動しました。

13389c75.jpg

白鳥大橋、ビューテホー!

・・・でもでも、まともに撮れた写真はこれ一枚。。

この日の室蘭、めちゃくちゃ強風が吹きすさび、

三脚を低く構えても、吹き飛ばされそうでした。

自分の体を維持するのに必死で、

思わず三脚に縋りついたりして・・・(爆)

そんなこんなで、ブレブレ写真ばかりでしたよ~。

bde88799.jpg

お次に訪れたのは、「白鳥湾展望台」。

ここでは、工場を絡めながら白鳥大橋を眺めることができました。

ご覧の通り、強風で煙突の煙が勢いよく真横に流れてます・・。

c1b3cb1d.jpg

キラキラを強調したくて、クロスフィルターを装着してみると・・

とってもうるさい。(爆)

ceaa01ee.jpg

53a81055.jpg

生憎の強風で、寒い思いはしたものの、

初めての室蘭の夜景、とても美しかったです♪

今度は暖かい季節に、また訪れたいと思いました。


室蘭から、今度は苫小牧の港へとバスは向かいます。

7194020e.jpg

夜のことではありますし、人通りのないような港の奥へとバスは向かうので、

自分がどこにいるのかさっぱりわかりませんでしたが、
 
どこかの工場を、眺めてきました~(爆)

123.jpg

やっぱり煙は真横へと・・・(笑)


工場夜景の奥深さを、ちょっと感じましたよ。

夜景の撮影も要領を得ないところがあるので、

まだまだ勉強しつつ、またいつかチャレンジしたいと思いました。


ということで、札幌駅に午後10時半過ぎに到着し、

11時を過ぎて我が家に辿り着きました。
 

実はこのツアー、室蘭の夜景を見学する初のツアーだったので、

新聞社が取材に来ており、

その様子が、室蘭の地元紙「室蘭民報」に掲載されました。

「室蘭民報ニュース」

残念ながら、私たちの写真は載ってませんでしたが・・。(爆)
 
こんな感じで、風に耐えて夜景を楽しんできたよ、ということです♪


 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]