忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[436]  [435]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   今日は暦の上では立秋だったんですね~。

全国各地、暑い立秋の日だったようですね。

こちらも昼間は暑かったけれど、

夕方になると涼しい風が吹いてきて、さすが「立秋」という感じでしたよ。


8da827ea.jpg

昨日、父が畑の様子を見に行きたいというので、

クソ暑い中(爆)、畑に行ってみました。

キンセンカの花の中に、ツユクサが咲いてましたよ♪

8bfa10ee.jpg

そして、赤とんぼも見つけちゃいました。

59a3ec46.jpg

お隣の畑では、「Word97」が大活躍・・(爆)

からす避けなんでしょうね~。

7e60b81d.jpg

とうきびのてっぺんには、昨日もトンボがたくさん並んでいましたよ。

そろそろとうきびも収穫時期を迎えそう~♪(お隣の、だけどね!笑)

2dab0fdb.jpg

あんまり暑かったので、マミは車の中で待っててもらいました。

c5030f23.jpg

何で連れてこられたんだ?と、多分ご不満だったことでしょう・・・。

4e48056b.jpg

今日の昼間も暑かったので、

クーラーのきいた部屋の中でマッタリしていたマミ。

e1844a87.jpg

気持ちよさそうに、お昼寝ですよ。

この顔にそそられて、母も一緒にお昼寝・・・(爆)


a399971b.jpg

夕方になって、涼しい風が吹いてきたので、

ご近所散歩へ連れ出しました。

0643aa4e.jpg

電線に、音符みたいに並んだ小鳥♪

0beb27f8.jpg

道端に、これでもか!っていうくらいに咲き乱れる「ノラニンジン」(爆)

9de825c1.jpg

心地良い風に吹かれながら、

マミも散歩を楽しんでるみたいでしたよ。

7737089f.jpg

風に揺れる小さな木の上で、小鳥も夕涼みしてました~♪

864ddf0c.jpg

977e4395.jpg

このところ、朝散歩と夜散歩しかしてなかったマミも、

今日は夕方散歩を堪能したみたいです。

829fb304.jpg

なんとなく、そこはかとなく、秋の気配を感じさせる立秋の日の夕方でした。


そういえば、今日はひと月後れの七夕の日です。

子供の頃は、夜になると浴衣を着せられて、

ご近所の家々を、「ろうそく出せ、出せよ。」って歌いながら、

ちょうちんを持って回ったものですが、

今時の子は、そんなこともしなくなりましたね・・・と思ったら、

ご近所の公園で七夕の集いみたいのがあったらしく、

子供達が浴衣姿で賑やかに通り過ぎていきました。

日本らしい季節の行事、形が少しずつ変っても、

ちゃんと残っているようです♪


    
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]