忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなんだか肌寒い日でした。

明日はもっと寒くなるんですと・・。


このところ、「アリとキリギリス」のキリギリス的な生活をしており、

暇さえあれば遊んでおり・・・

ずっと気になっていた庭の草むしり、今日こそはやろうじゃないの!

と頑張ってみたものの、雨がぽつぽつ降ってきて、

結局中途半端で終わってしまった・・・。

また草が伸びる・・・!


さっき長男からメールがあり、仙台に転勤が決まったそうな。

やっと都会で暮らせるね(笑)

父が青春時代の4年間を過ごした街でもあるので、

長男がいるうちに遊びに行けるといいな・・・マミも一緒に♪


c73f028a.jpg

朝散歩を済ませたマミは、いつものごとくマッタリと過ごしております。

463741a1.jpg

efd16e74.jpg

今日は一日、ごろごろと過ごしていたマミなのでした~。



GW中の5月3日、朝早く小樽の公園に散歩に行った帰り道、

ふと目に入った看板に引き込まれ、

思わず中に足を踏み入れた場所があります。

5f9ef771.jpg

何が描かれているのか、わかんないでしょ、この看板。

これが目に入っちゃったんですよ~(笑)

fa9f5594.jpg

「中野植物園」、オープンは明治41年の私設植物園ですよ。

b10c56ce.jpg

普通のおうちみたいですけども、

玄関を開けて中にいるおばあちゃんに声をかけ、

入園料200円を払って、いざ見学。

8e2dd4b0.jpg

庭に一歩足を踏み入れた途端、

ここはずっと前から時間が止まってしまったのか、と思わせる雰囲気がありました。

正直言って、好みです(爆)

63f83c70.jpg

桜の下に、大黒さんと恵比寿さん・・・かな?

植物園ですから、鉢植えの植物もいっぱいありますよ。

61e6d363.jpg

シンプルな案内板♪

b43456df.jpg

ぞうさん。

29364b4b.jpg

ウマさん。

a27113a8.jpg

ウサギとカメさん。

c632daed.jpg

植物園ですけども、遊具がいっぱいあるんです~。

それも、ペンキ塗りたてみたいな濃厚感あふれる遊具がね。

fdc783ad.jpg

これはシーソーに違いないと思うんですが、

このシーソーは、子供じゃ絶対に乗れないんじゃないかと思われます。

足がものすごく長い人向き・・(爆)

edea7881.jpg

fea9f63a.jpg

レトロ感あふれる滑り台。

ある意味、スリル満点な滑り台・・。

a59da13a.jpg

滑り台の台座(?)のところに、昭和12年って刻まれていましたよ~。

すごい歴史ですよね・・・。

8f9fa52f.jpg

レトロ感に酔いしれる母と、半ば呆然とするマミ・・(爆)

とっくに歩くことを拒否していたマミでした~。

ec23ed81.jpg

植物園だということをほとんど忘れてしまうくらいの、

とってもディープな空間で、

静かな時間を過ごした父と母でありました・・・。


私たちが中野植物園に別れを告げたとき、

次のお客さんが4人やってきました。

熱いファンを持つ、中野植物園なのだわと思いましたよ♪

8358a7b3.jpg

さて、小樽の街に別れを告げた後、

せっかくなので海が見たいと寄ったところは、張碓です。

ここは、私有地のようなところなので、

お仕事をしていた奥さんに許可をもらって、写真を撮らせてもらいました。

d143876c.jpg

カモメが飛んできて・・・

21aefdf7.jpg

着水。

なんか、溺れそうに見えるんですけど・・・(爆)

2400b522.jpg

a3ed3869.jpg

お天気が良くて、穏やかな海。

久々に潮の香りを思い切り吸い込んできました~。

10e23c02.jpg

c9f1fe44.jpg

ちょうど電車が通り過ぎていきました。

電車から見ると、窓の外はすぐ海ですよ。

dffb24c8.jpg

ec315166.jpg

360ce07f.jpg

穏やかで静かな海は、ぼんやり眺めているだけでいい気分になりますね。

なんとなく、気分がリフレッシュしたような気になったこの日の母なのでした♪

 




PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]