忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は節分ですね。

落花生、買ってきました。

「北海道ではなぜ落花生をまくのか?」という話題、

さっきテレビでやってました。

そうだったのか~!と、改めて思いましたよ。

北海道の人間は、どうやら合理的らしい・・(笑)


小さいときに、なんで落花生をまくのかと、

母親に聞いてみたことがあります。

そうしたら、

「落花生は殻つきだから、拾って食べても汚くないし、

拾うのも楽だ。」というようなことを言っており、

そうなんだ~と納得したのを覚えてます。

北海道の豆屋さんが、

「落花生は振ると音が鳴るので、『物事が成る』という鈴のようで縁起がいい」

ということで、節分に落花生を売り出したらしいですが、

縁起物と合理的な考えがマッチして、広まっていったみたいです。

ac1879fc.jpg

「今年はオニのお面じゃないでしゅよ♪」

今年は「福はうち~!」ってことで、

マミにはお多福さんになってもらいましょ。

eedcdc26.jpg

「お豆さえもらえたら、オニでもなんでもいいでしゅよ・・」

今夜はマミも、お豆さん4個あげるね♪

母と父は年の数食べると、お腹を壊すのでできません・・。



今日も晴れのち曇りで、午前中はいいお天気だったので、

マミと散歩してきました。

44bd52e2.jpg

今朝は少しだけ、ふわふわの雪が積もったので、

マミは絶好調ですよ♪

c58b28fb.jpg
edfb9200.jpg
a03c4fcd.jpg

雪を蹴立てて、走り回ってました。

420404f8.jpg

用足し中・・(笑)

412eb51e.jpg

9698b984.jpg

今日もいい具合に雪玉がつきました。

3d8cdaff.jpg

そして、喉が渇いたのか、時折雪玉食べながら、お散歩・・(爆)

09561a8c.jpg

今日はなんだか小鳥がいっぱいやってきて、

松の木の下で、何かをついばんでました。

bc850291.jpg

こんな顔したマミが(爆)、近くにいても逃げないんですよ~。

しばらくマミと一緒に小鳥を眺めていました。

6b709367.jpg

頭上にはアカゲラさんがいて、

木をつついて雪を落としてくれます・・(笑)

74122039.jpg

f27d9ea8.jpg

今日も大好きなふわふわの雪にまみれて、

思う存分散歩を楽しんだマミなのでした~。

明日は立春。

春はまだまだ遠い北国だけど、「立春」の「春」の字を見るだけで、

「あともう一息、がんばろう~!」と思えます。


先日の「冬の日本海」の写真、良かったら見てやってくださいね♪

f9398a93.jpg

お昼を食べてお腹がいっぱいになった後は、

「たこ岩」というところで撮影です。

ゴロゴロの石の浜なので、リュックを背負い、

カメラをぶら下げ、三脚を手に持っての移動は疲れます。

おまけに寒さ対策のために着膨れてるので、

ちょっとした弾みでコロンと転がってしまいそうで、

結構必死で歩いてましたよ~。

86478e53.jpg

58a7b57e.jpg

でも、先生に連れて来てでももらわないと、

こんな時間にこんな海辺で写真を撮ることはないかもしれないので、

寒風にさらされながらも、手がかじかみながらも、

楽しんで写真を撮ってきました。

先生がね、

「ほら!いい具合の日差しになってきたよ~!

こういうときは粘って写真を撮るんだよ!がんばれ~!」

って言うもんだから・・・(爆)、

みんな寡黙にがんばりました・・・よ?(爆爆)

8849b5b4.jpg

たこ岩で、静かな夕暮れの時間を迎えた後は、

「賽の河原」というところに移動して、日没後の写真にチャレンジ。

3f3b91b6.jpg

陽が落ちると、さすがに寒さが募ってきます。

でも、負けないもん!(爆)

ee2dda86.jpg

肉眼ではほとんど明るさを感じなくなってても、

写真にはちゃんと写ってるんですね~。

aedf1e6e.jpg

辺りがすっかり闇に包まれるまで写真を撮って、

いよいよ今日のツアーは終わりです。

ほんというと、暗くてピントが合わせられないので、

何が写ってるのかよくわかんない感じだったんですけどね・・・。

ちゃんと写ってましたね、月と星。。(爆)


この後2時間かけて帰路につき、

さらに宴会・・いえ、反省会(笑)で2時間盛り上がり、

楽しい一日は無事に終了したのでした♪

「これ(夜の写真教室=宴会)があるから、やめられない!」

皆さん、心はひとつのようで・・・(笑)、

楽しいお仲間に恵まれております♪
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]