忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からいいお天気hare1.gif

昨日の夜は、こんな雪だったんですよ~。

IMGP4613.JPG

なんだかこの頃、うちの中で用を足す回数が激減しているマミ。

昨日も朝から大きい方をしていなかったので、

雪が降っていたけれど、思い切って寝る前に外に連れて行ってみました。

IMGP4622.JPG

人も車もなくて静かなご近所を、

マミは嬉しそうに歩き回り、母は雪でびっしょり・・・(..;)

そしてしっかり用を足し、ついでにご近所一回り~。

IMGP4631.JPG

雪の夜、いつもの風景がちょっとエキゾチックに見えたりしちゃって・・・。

 

めっきり家の中で用を足さないマミ・・・。

家の中で用を足さないと、外に出してもらえると思ってるのか?

なんとなく、母はマミの術策にはまっているんではないでしょうか??

でも、そんなに頭がよい子だとは思えないから、大丈夫かな~(^◇^;)

今日はよいお天気なので、安心して散歩に行きました~。

IMGP4632.JPG

雪かきした雪が、こんなに高くなりましたよ~!

IMGP4636.JPG

新雪を見ると血が騒ぐ(?)マミ。

早速てっぺん目指して雪山に駆け上ります~!

IMGP4647.JPG

てっぺんまで上り詰めるとこの表情♪

「どうよ~~!」って感じでしょうか~(*^m^*)

_IMGP4646.JPG

下を見下ろして、満足満足~♪

IMGP4650.JPG

ひとしきりてっぺんの風景を楽しんだ後は、

雪を蹴立てて駆け下りてきます~(^.^; オホホホ

IMGP4676.JPG

散歩の終わりにもまた、雪の山を見つめております。

上昇志向の強い女であります・・・(* ̄∇ ̄*)

 

散歩から帰ってきて、父と母はお昼ご飯。

今日は節分なので、縁起を担いで「恵方巻き」を食べました。

二人で北北西に向きながら、黙黙と恵方巻きを食したのであります。

マミは、父の傍らで不思議そうな顔して眺めてましたよ~(*^m^*) ムフッ

今日のために、「丹波の黒太郎」さんに頼んでおいた、

黒豆の詰め合わせが昨日届きました。

IMGP4680.JPG

バレンタイン用に、黒豆チョコも頼んでおきました~♪

IMGP4682.JPG

早速邪魔しにきてくれる白い子。

IMGP4692.JPG

おまけに入っていた鬼のお面を踏みつけて、ご満悦~♪

IMGP4698.JPG

お利口なので(ん?)、マミにもお豆さんをお裾分け。

年の数だけだと、2個しか食べられないので、

ちょっと奮発して5個あげちゃいました~。

ちなみに、母と父は年の数だけ食べると一袋では足りなくなります・・・。

 

今日2月3日は、実は私の父の8回目の命日です。

8年前の節分の前の日に、

父と母は節分に撒くためのものを、二人で仲良く用意していました。

うちの節分は豆だけではなく、紙に包んだ小銭も一緒に撒いていたんです。

父が亡くなる数年前に、母が突然思いついたようで、

二人で小銭を紙に包んで豆と一緒に撒きだしたんです。

これには子供達も大喜びでした~!

5円、10円、50円、100円、そして圧巻は500円硬貨も入っています。

兄弟三人でくんずほぐれつしながら、取り合ってました~(*^m^*)

そこに私も割り込み、親子で醜い争いを繰り広げたものです(^◇^;)

豆まきのあと、お互いの収穫を披露しあって

大笑いをするのが習わしのようになっていましたよ~。

子供達の様子を笑いながら見守っていた父と母の姿を

今も思い出します。

節分のために、一年かけて小銭を貯めて楽しみにしていた父と母でした。

父が亡くなった翌年からは、もうこの節分の行事もなくなってしまいました・・・。

 

いつか私に孫ができたら、父と母がしてくれたように

こんな節分の思い出を作ってあげられたらいいな~と思っています。

節分になると、あの頃の父と母の様子を思い出すことができるのは、

私にとってとても幸せなことだと思っています。

子供達も、いつまでも覚えていてくれるといいな~。

そんな節分の思い出話、でした~!

今夜の我が家の豆まきは・・・当然、豆のみ!です~~(-^〇^-)

setubun2.gif

 

 

 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]