忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、一年ぶりの検診の日でした。

午後から病院に出かけましたが、2時に診察の予約になっていたのに、

午前中の診察が押して、1時間以上待たされての診察。

待ってる間に眠くなりました・・・。

というのも、昨日は朝7時半に集合して、午後7時半解散の、

デジカメ教室日帰り撮影ツアーがあったのでした。

撮影ツアーの締めくくりは、いつものごとく「夜の写真教室」で、

激しく賑やかに盛り上がったわたくしたちなのでした・・・(爆)

一仕事終えた後のビールはうまい!

これだからやめられないんですよね~、夜の写真教室。(爆爆)


昨日は、支笏湖畔の美笛にある「巨木の森」と、

苫小牧の「樽前ガロー」での撮影がメインでした。

前回の撮影ツアーで、山の中の滝を撮りに行って、

ブヨに刺されてひどい目にあったので、

今回は万全の対策をして挑みましたよ。

虫除けの薬を塗りたくり、携帯虫除けを腕につけ、

頭からは防虫ネットをすっぽり被り・・・。

完璧です!

おまけに、けいたんが婿殿から貸してもらった、

「クマよけ」の鈴をチリンチリンと鳴らして歩くので、

こちらも磐石です!(笑)

5b0024db.jpg

背丈ほどもあるクマザサを掻き分けながら進み、

美笛の巨木の森では、樹齢300年ともいわれる巨木を取り囲んで、

みんなで撮影してきました。

649f22b9.jpg

979d53c3.jpg

セミのごとく木に張り付いて、

どうやったら巨木の雰囲気が表現できるものかと、

みんなで悪戦苦闘。。。

26b02232.jpg

9e70e039.jpg

d1b78d68.jpg

先生と一緒でなければ、こういう森の中に来ることもないと思うので、

笹薮に生息する虫たちを気にしつつも、

それなりに撮影を楽しんできたのでした。

ダニ、怖いけどね・・。

588be42d.jpg

巨木の森の、小さな世界。

巨木の表面を覆っている、コケをマクロで撮ってみました。

このコケも、きっと長生きしてるんだろうな~。


みんなで楽しい昼食を終えた後は、苫小牧の樽前ガローへ。

ここも、初めて連れて行ってもらった場所でした。


ガロっていうのは、崖の間を川が流れる場所っていう意味らしいですが、

(「学生街の喫茶店」のガロではないですよ!古いか?笑)

川の両側は、5メートルほどの崖になってるわけですよ。

その崖を、先生が木に巻きつけてくれたロープを頼りに、

下りていったのですよ。

とはいえ、ほとんどが老体の私たちを慮って、

最も下りやすい場所を探してくれていましたけどね。

まぁ、全員無事に崖を下り、帰りもロープを頼りに崖をよじ登りましたから、

何よりでしたけどね♪



97e85eb3.jpg

頑張って川原まで下りた甲斐があって、

素敵な風景を見ることができました。

8e3dd4a4.jpg

3b5c052d.jpg

川の流れの中に三脚を立て、川の中から写真を撮りました。

もちろん、長靴履いてますけどね。

結構な水圧と水の冷たさが、

長靴を通して伝わってきましたよ~。

e58053a6.jpg

6cdcaab3.jpg

咲き残った一枝の赤いつつじが、時折吹き抜ける風に揺れていました。

とても印象的な光景でした。

58573497.jpg

49375fca.jpg

コケの中に見つけた小さなキノコ。

e64e1543.jpg

88e889d1.jpg

午後6時近くまで樽前ガローで撮影していると、

夕方の太陽が川面に反射して、
  
これまた幻想的な風景を見せてくれました・・・。

726c5f36.jpg

7d4de5f2.jpg

5d8a56af.jpg

みんなで夢中になってシャッターを押したのは、言うまでもありません。


きっと、一人ではこういう場所に来て(クマ出没します・・みたいな場所)、

夕暮れまで写真を撮ることはできなかったと思うので、

ここに連れて来てくれて、素敵な光景に出会わせてくれた先生に感謝です。

267830f4.jpg



今日一年に一度の検診を受けたとき、主治医が、

「更年期障害は大丈夫ですか?」と尋ねるので、

「おかげさまで、ぜんぜん大丈夫です」と答えると、

「毎日忙しいんですね~。」と先生がおっしゃる。

「は?」・・・先生はきっと私が仕事をしていると思ってるんだろうな。

なので、「いえ、忙しくないですよ。」とお答えしたら、

「忙しくないのに更年期障害がでてないとは、すごいですね~。」・・・。

また、「は?」と思いましたが、褒め言葉なのかと良い方に解釈し(笑)、

「えひっ。」と笑っておきました。(爆)

きっと、やりたいことが見つかって、夢中になれることができたこと、

一緒にいて楽しいワンコ友達や写友がいることが、

私に更年期障害を忘れさせたに違いない!・・・とそう思いましたのさ!(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 悩みどころ。 HOME 告知。 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]