忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず、雨模様のお天気は回復する様子もなく・・・

雨の週末になりました。

九州では大きな被害も出ているようで・・・。

もういい加減にして欲しいですね。


24日の金曜日、デジカメ教室のお仲間と一緒に、

バイカモの写真を撮りに行ってきました。

390a3222.jpg

デジカメ教室のお仲間の家の前を流れる小川に、

可愛いバイカモが咲いているので、

私とけいたんは、再び「バイカモリベンジ!」ってことで、

挑戦してきましたが・・

今回も敢え無く玉砕してしまいました。

恐るべし、バイカモ。

おまけに、私なんか背中と腕をブヨに刺されて、いいとこなしです。

今も背中が痒くてしょうがない・・・(涙)

2057353e.jpg

d56bfdbd.jpg

4ad29f83.jpg

ま、とりあえず、バイカモの花は可愛くて、

藻は綺麗だったってことで・・・。

来年こそ、もっと美しいバイカモを撮ってみたいものです。


バイカモを撮った後は、「紫陽花寺」といわれているお寺へと行ってみました。

620b41fa.jpg

紫陽花の花がたくさん植えられています。

お寺なので、紫陽花の周りにはお墓がありますけど・・・

おばさん4人組は賑やかに写真を撮ってまいりました。

静かに眠っている方たち、大変お騒がせいたしました・・・。


83fe9f37.jpg

81394e51.jpg

虫が嫌いな方、次の写真は見ないでね!

f7711912.jpg

私も虫は苦手なんですけども、

今回のこのバッタ(だと思うんですが・・)、

なんだか作り物みたいな色合いに、びっくりしてしまいましたよ~。

このバッタ、よく見ると緑と黒と赤と青の4色が、

うまい具合に配置されてるんですよ~。

自然の妙というか、すごいデザイン感覚!

紫陽花よりも、バッタに感動したのでありました・・(笑)


紫陽花を堪能した後は、お向かいにある「花茶」さんに寄って、

美味しい「生イチゴアイス」を食べてきました♪

こっちのほうがメインだったりなんかして・・・(爆)


アイスの前に、「花茶」さんのひまわりを見物してきました。

ec934ea6.jpg

若いカップルさんが、お立ち台(?)に立って、

ひまわりを眺めながらアイスを食べていました。

967fa8e3.jpg

このひまわり畑、迷路なんだそうですよ~。


若いカップルさん、なかなかお立ち台から降りてこないので、

すっかり業を煮やしたおばさん二人(私とけいたん・・)、

ずかずかとカップルさんの背後に迫って行きました。

怖いおばさんの気配に気付いたお二人さんは、

慌てて降りていきましたよ・・(爆)

二人の世界に浸っていたいのは分かるけど、

周りの空気を読もうね、カップルさん。

背後には、厳しい現実が忍び寄ってるんだよ~(爆)

6b713d5a.jpg

で、カップルさんを蹴落として、お立ち台から撮った一枚。(笑)

ず~っとむこうまで、とりあえずひまわり畑・・・。


雨の合間に、バイカモと紫陽花とひまわりを楽しめて、

お仲間と一緒にいい時間を過ごしてきました♪


昨日の土曜日は、また雨降りの一日。

ひょんなことから、三男君が小樽の「潮まつり」に助っ人を頼まれて、

3時間ほどバイトをすることになり、

父が送っていくというので、ついでにマミと一緒に小樽へと出かけてみました。


雨なので、小樽の街を散歩することもできず・・・

でもせっかく小樽まで出かけてきたので、

祝津パノラマ展望台まで行って、

雨の中写真を撮りました・・・って、海と空は灰色だよ~。

9d01fc01.jpg

343e8417.jpg

日和山灯台と鰊御殿。

海の上にはぼんやりと貨物船・・・。

e85beeed.jpg

お天気がいいと、ここから見える景色は美しいんですがね~・・。

また次回、ってことで。


1aac07d7.jpg

雨がどんどんひどくなってくるので、マミは車の中でマッタリ。

そんなマミには気の毒でしたけど、

ちょっとだけ車でお留守番してもらって、

父と母は、お茶してきました。

924f4f9e.jpg

レトロな建物ですが、ここは北運河にある喫茶店、

その名も「北運河」。

ガラス戸を開けて中に入ると・・

9d092045.jpg

fb7eb387.jpg

レトロな佇まいの落ち着いた店内です~♪

レトロな私たち夫婦にぴったりですよ。

6f142b7e.jpg

私たちは、このお座敷に陣取りました。


この趣のある建物は、

もともとは、このお店のオーナーさんのご実家だったそうで、

お嫁に行くまでこの家で暮らしていたそうですよ。

ご実家のお仕事は、鮮魚店だったんですって。

310cb040.jpg

オーナーさんとそんなお話をしながら、

「クリームぜんざいセット」をいただいてきました♪


なんだか懐かしくて、とっても落ち着くお店でしたよ。

小さな音量で流れるBGMが、60年代のアメリカンポップスなのが、

昭和レトロな雰囲気と妙にマッチしており・・・。

窓打つ雨を眺めながら、静かなひと時を過ごしてきたのでした・・・

って、マミが待ってるのでそんなにゆっくりできませんでしたけどね。


d517617a.jpg

また来ますね~!

6f5102a6.jpg

北運河の公園に、こんな銅像がありました。

今まで気付かなかった・・・。



もうそろそろ、三男君のバイトも終わりそうな時間ということで、

運河の方へといってみると・・

7086b41a.jpg

cbf7246c.jpg

最後のほうの「ねりこみ」が、メイン会場へと向かうところでした。

せっかくのお祭りなのに、雨なのがちょっと残念でした。

f8a4785d.jpg

マミも「ねりこみ」見物♪と思ったら、見てないし・・・。


そうこうするうちに 、雨でずぶぬれになった三男君が戻ってきたので、

家へと一目散に戻って、お風呂に直行させました。


しかし、自給1000円のバイトのために、

小樽まで送り迎えしている父と母。

おまけにマミまで借り出され・・・

バイト代、父と母の分も欲しいんですけど~!(爆)

そんな我が家の週末の顛末でしたぁ。
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]