忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとクリスマスも終わりましたね~♪

といっても、何もしませんでしたけど・・・。

今日は晴れて穏やかな日です。気温はマイナス1度ほどですが、

陽射しがあって気持ちいい日です。


昨日は、夕方からデジカメ教室の実習で、

大通公園のイルミネーションを撮りに出かけてきましたよ。

夕方4時に集合し、2時間ほど寒さの中で撮影してきました。

イルミネーションの撮影は難しいです・・・・。

総勢22名の生徒に、先生がひとりひとり手をとり教えるのは大変なわけで・・・。

で、イルミネーションはうまく撮れませんでした!(言い訳か?爆)


先生が、「イルミネーションを普通に撮るのは、面白くないでしょ?」ということで、

取り出したのが1円玉。

両面テープでレンズの中央に貼って、

イルミネーションを撮ってみると・・・

65a590c6.JPG

b1b683ba.JPG

66832a04.JPG

どうですか?面白いでしょ~♪

わざとピントを合わせないで撮ると、こんな風になるんです。

ほんとはね、このドーナツのような輝きを前ボケ、あるいは後ボケにして

イルミネーションを撮るはずだったんですが、

どうしてもいいポイントが見つけられずに断念。

ひたすらこのドーナツを撮って遊んでました~(爆)


ついでに、先生が忙しくて見回りに来ないことをいいことに・・・

0f3d8ad3.JPG

9fcbca05.JPG

7d0fb57d.JPG

9656a66a.JPG

普通にイルミネーションを撮ってました!(笑)

向上心の無い生徒でごめんね、先生!

aa36b236.JPG

午後6時になると、クリスマスバージョンになるテレビ塔が綺麗でした~♪

2時間ほど外で撮影していると、

ホッカイロ4個を身につけていても、
 
寒さで顔が痛くなってきました・・・。

足も冷えてきて、そろそろ限界!っていうことで、

実習は終わりです♪

この後、せっかくクリスマスの夜に実習があるのだから、

教室の仲間の懇親会と忘年会をかねて、食事をしようということになっており、

みんなで宴会場の居酒屋へと、足取りも軽く向かったのでした。

なんせ、この宴会の言いだしっぺはワタクシでしたので(爆)、

居酒屋の手配や宴会の盛り上げをするべく、

頑張ってやりましたよ~。

おかげで皆さんには好評で、

「今度は新年会もしようね!」などと盛り上がったのでした。

楽しい宴会をした後、先生が

「みんなで記念写真を撮るよ~!」というので、

いい年をしたおじさん・おばさん総勢19名は、

夜の時計台をバックに、観光客のように記念写真に納まったのでした♪

しかも、プロの写真家に撮ってもらったんですからね~、家宝です(爆)

肝心のイルミネーションの撮影はさておき(笑)、

楽しい宴会で盛り上がって、いい一日になりました♪



そして、今日は・・・

348b448f.JPG

「昨日は母だけいいことしてきたみたいでしゅね~。」

と、マミさんに非難がましい視線を送られるので、

お散歩に連れて行って差し上げました・・・。

4585b3f1.JPG

いいお天気の公園で、ゆっくりお散歩です♪

448eca10.JPG

得意のこのポーズ・・・

625627e2.JPG

その結果、こうなります・・・。

あごの先は雪だらけ~。

ab1c65fc.JPG

お散歩中のポメちゃんとママさんを見送るマミ。

a20077f6.JPG

空が、グラデーションになっててきれいでした~♪

e5d27890.JPG

「雪を蹴立てて」

e9957c18.JPG

秋の紅葉が綺麗だった、林の中に母を誘うマミ(笑)

4ff33ce3.JPG

2c5234eb.JPG

a3baa629.JPG

雪の中にひっそり咲く花のようで、

なんとも儚げです・・・。

38cb868a.JPG

90646735.JPG

こんな林の中の景色を眺めながら、

のんびり写真を撮っていましたら・・・

afcc2a9f.JPG

「早くしてくだしゃい!」と、鋭い視線を投げられましたぁ~!

a398a9ec.JPG

一足先に、橋を渡っていくマミ。

でもリードがあるので、そこから先には行けないんだなぁ~!待っててね♪

49a8b147.JPG

というわけで、今日も雪だらけになってお散歩終了。

昨日の借りを返した気分の母なのでした♪

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]