忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の札幌は、今年2回目の真夏日だったそうです。

でも我が家方面は、風が心地よく吹き抜けており、

それほど暑く感じませんでした。


この週末もお天気が続きましたが、

なんと6週間ぶりの晴れの週末だったそうですよ。

土曜日は、午前の部と午後の部に分けて、2箇所のお墓参りに出かけてきました。

e8d19760.jpg

「お墓、あちぃ~!」

マミにもお付き合い願って、

おじいちゃんおばあちゃんのお墓にお参りしてきました。

お墓の帰りに久々に畑に寄ってみると・・

5e72a474.jpg

トンボがたくさん飛んでいて、

67be49a9.jpg

けいたんの植えてくれた「キンセンカ」が、

きれいに咲いていたので、仏壇に供えるために切ってきました。

ちょうど、畑のオーナーの奥さんも仕事をしに来ており、

とうきびと茄子をお土産にもらっちゃいました~♪

うちの畑でもとうきびを作っていますが、

収穫はまだまだこれからなので、

ありがたくちょうだいしてきましたよ~。

初物のとうきび、いいお味でした♪

f7cf00c4.jpg

うちの畑で収穫してきたのは、じゃがいも♪

キタアカリ、今年は豊作のようです。

早速、けいたんから教えてもらったジャガイモ料理、

作ってみました!

すりおろしたジャガイモをバターで焼いて、

シュレッドチーズをのせて・・・

イモモチのようなモチモチ感がたまらない一品になりました。

子供達に大好評。

簡単な一品なので、母も大助かり(笑)

52487b5e.jpg

マミも大好きなお芋さん。

においを確認中・・・。

4fbd346e.jpg

37cb70fa.jpg

ひとしきりジャガイモを検閲した後は、

満足げに立ち去っていきました・・・。


昨日もいいお天気の一日になりましたが、

お盆のお参りにお寺さんが来るというので、

朝からず~っとお寺さん待ち・・・。

結局、現れたのは夕方4時過ぎ。

一日棒に振ったような、もったいない気がした母でございます・・・。

じいちゃんばあちゃん、罰当たりな娘でゴメンネ・・。


そして、今日は苫小牧へお墓参りに。

長男君も休みだったので、

久々に一緒にお墓参りに・・・。

14ee21b2.jpg

「お墓参り、今日もお付き合いなの・・」

1826ecdb.jpg

道中、爆睡中の長男君の膝の上で、

少し困るマミ・・。

「にいちゃん、寝ちゃったの・・・」

49916b86.jpg

お墓参りを済ませた後、港のほうまで足を伸ばし、

「海の駅 ぷらっとみなと市場」に寄って、

「ほっき飯」を食べてきました~♪

兄ちゃん、シャキンと目を覚ましました(爆)

ほっき飯には、お味噌汁と漬物とおかずが一品つきます。

424809e7.jpg

3人でほっき飯を頼んだので、別々のおかずを出してくれました。

b094bf11.jpg

ほっきのお刺身も注文。

やわらかくて美味しかった♪


美味しいほっき飯で満足したところで、

今度は白老へと向かっていきました。

4af609a7.jpg

マミと一緒に、食後の散歩~♪

82c4ab25.jpg

ここは、「仙台藩白老元陣屋跡」。

「あたち、字が読めないからもういいの~」

史跡の説明を読もうとしましたが、

じっくり読めず・・・

e90977d2.jpg

とりあえず、散歩してきました・・。

bb3b07e7.jpg


b532ed51.jpg

マミが満足したところで、次なる目的を果たすために、出発!


白老に来たのは、実は、「白老バーガー」をゲットするためなのでした。

00542d95.jpg

ラーメン屋さんでゲットした「白老バーガー」。

う~ん、残念!美味しそうに見えない・・・。

251dba54.jpg

白老バーガーは、白老のいろんなお店が、

それぞれ独自のバーガーを作っているのですが、

今回我が家がゲットしたのは、

「味の宝竜」というラーメン屋さんで作ってる「白老牛バーガー」でした。

わかりにくい写真で恐縮ですが、

牛肉の上に焼きそばと目玉焼きがのってるバーガーなんですよ。

ウマウマでしたよ~♪

せっかく白老まで来たのだから、

海を見ながら食べたいと思ったので、

海辺にやってきましたが、あいにくの曇り空・・・。

でも、バーガーは美味しかったので、それでいいの。(爆)

c66ae985.jpg

「ちち、何食べてるの?」

5a32a87e.jpg

「にいちゃん、それ、いいにおいしゅるね」


310a0a90.jpg

「ははも食べてるの?」

マミにじ~っと見つめられながら、

3人で美味しくいただきましたぁ~♪


マミがお気の毒なので、食後は海辺で散歩。


e5284fd3.jpg

442393e3.jpg

01b3c4fd.jpg

どこからやってきたのか、大きな木が波打ち際に転がってました。

97f255f3.jpg

c5ea6096.jpg

a8a08f11.jpg

9c56ca87.jpg

09902f1e.jpg

4c03ecb1.jpg

なんだか非常にノリノリで、渚の散歩を楽しんだマミなのでした。

39bac573.jpg

やっぱりうちのマミさんは、水が平気なようで。。。

波打ち際まで突き進んでいくので、焦る父と母なのでした・・・。


お寺さんのお参りも終わったし、すべてのお墓参りも終わったし、

我が家のお盆はもう予定無し。

あとはのんびり遊ぶだけ・・って、いつもと同じか?(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]