忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨模様。

またしばらくの間、どんより天気が続きそうです。

短い夏休みが終わり、今日から小学校が始まりました。

雨の中、夏休みの自由研究を抱えた子供達が登校していきました。

やっぱ、夏はもう終わりだね~・・・。


今日は散歩無しなので、先日の散歩風景から・・・。

b10420e5.jpg

マミと一緒に出かけた先は、北広島市にある「旧島松駅逓所」です。

ここの池にはハスの花が咲くので、

様子を見に行ってきましたが、まだ蕾がいっぱいで、

少し早かったみたいです。

8526a776.jpg

be7bb532.jpg
青空が池に映りこんでいました。

d5c5f5f8.jpg

これが「旧島松駅逓所」の建物。

レトロ好きにはたまらない感じの佇まい。

b6a59548.jpg

ee4fc4bb.jpg

この日は陽射しが強かったので、マミも暑そうでしたよ~。

今はもう、懐かしい感じ・・・。たった4日前の事なのに・・(笑)

095911a9.jpg

ここにもオオハンゴンソウが・・。

b1795779.jpg

ここ島松は、「寒冷地稲作発祥の地」なんですって。

北海道で稲作をするって、本当に大変だったと思いますよ~。

明治4年にこの地にやってきた中山久蔵さんという方の努力で、

苦労の末に明治6年、お米を収穫することができたんだそうです。

そして、ここから北海道の稲作は全道に広がって行ったそうですよ。

中山久蔵さん、ありがとう♪

dc3d23e2.jpg

駅逓の敷地の中に、小さな水田がありました。

これ「赤毛種」という、寒さに強い稲らしいですよ。

fa817c63.jpg

dec509d9.jpg

23959bc5.jpg

夏の終わりに、秋の気配がひたひたと忍び寄ってるような感じがする、

そんな日の散歩なのでした・・・。


そしてこの日の夜、かねてより見たいと思っていた、

モエレ沼公園の「海の噴水」の見物に、

父とマミと一緒に出かけてきました。

いや~、夜の噴水、感動的でしたよ~!

噴水とは思えないダイナミックな水の動き、

思わず「うわぁ~!」と声が出てきます。

またひとつ、今年の夏の思い出ができました♪


とっても私の写真じゃ、あの迫力は伝わらないですが、

まぁ、噴水のライトアップが綺麗ということで、

ちょこっとお付き合いくださ~い♪

5e755ebb.jpg

夜の帳が降り始めた午後7時15分から40分間の、

噴水のショーの始まりです。

8bc67f9b.jpg

04b8119b.jpg

8c90658e.jpg

c7d2a84f.jpg

「ビッグウェーブ」。

分かりにくいですが、噴水の中の水がものすごい勢いで波立ってるんですよ~。

すっごい迫力でしたよ。

ちょっとUFOみたいだけど・・・(爆)

ab99b36b.jpg

「フォッグ」。

霧状の水が、すごい勢いで噴射されてますよ。

そして、いろいろな色に変わっていくんです。

9c24b332.jpg

「アーチ噴射」。

ムーディーな色合いでしょ?(笑)

これもいろいろな色へと変化していきます。

e03589d3.jpg


f037f3a3.jpg

最後のほうは、アーチ噴射が静かに収束していきます。

いや~、たっぷり楽しめた40分間でした♪

また見たいな、と思わせてくれる「海の噴水」でしたよ。

昼間の噴水もいいけれど、やっぱり夜の方が綺麗だな。

※写真はクリックで大きくなります。

4bc38d4c.jpg

fde15bb9.jpg

以上、モエレ沼公園の噴水、でした~♪
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]