忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日よりも暖かくなりました♪

でも、雨のち曇りなぱっとしないお天気。

a9f7dd08.jpg

こんな日は朝からごろごろ~。

04f6aa7e.jpg

あとで散歩に行こうね~。



昨日も今日もぱっとしないお天気でしたけど、

月曜日は朝からとてもいいお天気でした。

マミとの朝散歩を済ませた後で、

カメラを持って、お友達のけいたんと一緒にちょっと遠出してきました。


スプリング・エフェメラルのカタクリが咲き出したので、

去年も見学に行った、当別の医療大学の薬草園へ。


6b270fb6.jpg

朝の日差しの中、カタクリのピンク色が綺麗でしたよ♪

65fab249.jpg

464453f6.jpg

ここのカタクリは、これからが見ごろのようですよ。

70fe9bc4.jpg

春の朝って、日差しが柔らかくて気持ちいいですよね~♪

b4ab6889.jpg

薬草園の散策路をゆっくり歩きながら、

水芭蕉や・・

cf892f0a.jpg

エゾノリュウキンカを眺めては、

春を感じてきましたよ♪


あんまりお天気がいいので、当別からさらに足を伸ばし、

浦臼神社へと行ってみました。

急な石段を登って神社の杜に入っていくんですが・・

石段の途中の石碑の辺りで、

一人たたずむおじ様がおりました。

景色を眺めているのかなと思ったら、

「ここに可愛いのがいるよ」って言うんですよ。

え?可愛いの、ってなんだろう?と指差す方を眺めると・・・

ヘビじゃん!!それも2匹も~!

こう見えてわたくしは、足のないものと足が多いものは嫌いです。

一目散で急な石段を登りましたよ~。

けいたんは、じっくり観察してたけど・・(恐!)

しかし、「可愛いもの」って、なんだよ~。

ヘビが可愛いと思える気持ち・・・わかんない。。。



さて、神社の杜に一歩足を踏み込むと・・・

エゾエンゴサクの見事な群生が、ブルーの絨毯のように広がっておりました♪

61b92aee.jpg

こんな絨毯が、どこを見ても広がっておりましたよ。

今まで気が付かなかったんですが、

エゾエンゴサクって、甘い香りがするんですね~。

これだけたくさん咲いているところに来たことがなかったので、

香りにも気付かなかったんだと思いますが・・・。

9cc87a26.jpg

エゾエンゴサクの群生の中に、カタクリも混じって咲いています。

ピンクとブルーのコラボ、ほんとに綺麗でした~♪


このエゾエンゴサクの絨毯の中で、

エゾリスの姿が見れたら最高だね~、

なんてけいたんと話していたんですが、

まさかそれが現実になるとは。。。

7ea96c74.jpg

けいたんが、「来た!」って言うもんだから、

えぇ~っ!と思ったら、現れましたよ、エゾリスちゃん♪

すばやく動き回るエゾリスを追って、

おばさん二人とおじさん一人(その場にいたエゾリスの追っかけの人)、

右往左往しながら撮りました~(爆)

73ea7959.jpg

b7fc9649.jpg

エゾリスちゃん、木と同化してるし・・・。

d8201026.jpg

何か食べ物を見つけたみたいですよ。

794b9288.jpg

エゾエンゴサクとエゾリス・・・。

まさかこんな写真が撮れるとは、思いもしてない出来事でしたよ。

c626a0a4.jpg

575f50b7.jpg

60913ed6.jpg

夢中になってエゾリスを追いかけて、

夢のような時間が流れていきました♪

d51c6d91.jpg

無心に胡桃を食べるエゾリスちゃん。

堅い胡桃をかじる音が聞こえてくるんですよ♪

2576b1c3.jpg

2度も私たちの前に姿を現して、

思う存分楽しませてくれたエゾリスちゃん、ありがとね♪


最初にヘビに出会ったときは、すっかりビビッてしまいましたけど、

美しいエゾエンゴサクとカタクリの絨毯を見れて、

さらに、とびっきりのおまけのエゾリスの姿まで見ることが出来て、

ほんとにラッキーな日でした♪

あのヘビをみたことが、実はラッキーの始まりだったのかな?


実は、ヘビの後にはキタキツネにも出くわしたんですが、

驚いたキツネはさっさと木々の中に消えて行き・・・。

なんとも野趣あふれる浦臼神社でございました。


059f900c.jpg

今年もスプリング・エフェメラルのカタクリの群生を見ることが出来て、

よかったな~。

次は、桜だな。
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]