忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はいいお天気だったのに、今日は朝から曇り空。

昨日ナナくんと桃ちゃんと、いっぱい散歩ができてよかったです~♪


連休が終わり、やっと気分的に落ち着いたかなと思うこのごろですが、

お天気がいいとふらふら外回りに忙しく・・・(^◇^;)


一昨日の火曜日には、午前中にデジカメ教室を受講してきました。

先生の話はわかりやすくて、カメラの操作の仕方も

「トリセツ」で読んでいて理解できないことを、

なるべく噛み砕いて優しく教えてくれます。

初心者ばっかりのシニア世代に教えるのは、

先生も大変でしょうね~、きっと(-^〇^-) ハハハハ

デジカメ教室で学んだ後、忘れないうちに実習せねば!ということで・・・

デジカメ教室終了後、けいたんに誘われて当別町にある、

「北海道医療大学」の「薬草園」の見学に行ってきました。

「薬草園」というくらいですから、たくさんの薬草が植えられ、

その効能などの説明書きがついています。

_IMGP0439.jpg

薬草園の展望台から、田園風景が一望に見渡せました。

IMGP0506.jpg

「ヒトリシズカ」がこんなに可愛らしいものなのだと、

改めて認識させてもらいました~♪

山道にいろいろな山野草が植えられていて、

けいたんと二人でため息をつきながら、

思い思いに写真を撮ってました。

a19b612f.jpg

「エゾノリュウキンカ」が群生する湿地帯では、

二人とも思わず「ひゃ~~っ!」と妙な歓声を上げてしまいました~(-^〇^-) 

IMGP0558.jpg

イチゴの花が山道のあちこちに咲いていました。

可愛い白い花はお洒落さん♪

緑の葉の中に、キラキラ輝く小さな水滴を、

ダイヤモンドのブローチのように付けていましたよ~(*^▽^*) 

IMGP0581.jpg

山道を散策した後、下に降りてきて温室に行きました。

今回の薬草園見学でのメインイベントは、

温室で咲く「ヒスイカヅラ」の花を見ることでした。

珍しい花ですよね~。

植物大好き、向学心旺盛なけいたん、

実物の「ヒスイカヅラ」を見るのを楽しみにしていたのでした~♪

私も、けいたんのお陰で珍しい花を見れてよかったです!


薬草園で植物たちの手入れをしていた先生(多分、そうだと思います)に出会い、

根っからの植物好きのけいたんは、あれこれと先生のお話を聞いて、

すっかり先生のお気に入りになったようで・・・。

「もうじき僕は下の温室に行きますから。」と声をかけてもらい、

ひとしきり写真を撮った後、温室へとお邪魔したのです。

そこでもあれこれと植物のお話をしていただいて、

おまけにお土産に「中国新疆ウイグル自治区」の

唐辛子の苗までいただいてしまいました~。

写真の実習に行った薬草園でしたけど、

思いがけず「植物学」のお勉強のほんの一端を、

無料で講義していただいちゃいました。ラッキー~??

IMGP0608.jpg

帰りがけに、素敵な風景を見つけたので、

車を停めてミニ撮影会(爆)

水を張った水田に、防風林の白樺が映りこんで、素敵でした♪

IMGP0613.jpg

夕暮れ時が近づいてきて、太陽も西に傾いてきました。

こんな風景を眺めながら、家路に着いたのでした~♪

デジカメ教室で受けた講義を実践すべく、

勢い込んで出かけたのはいいけれど、

さっぱりものにならない写真ばかりを取り捲り・・・。

実習はなかなか難しい~~!

次回のデジカメ教室、お天気がよければ植物園での実習なので、

それまでにまだまだ練習を重ねねば、と心した一日でした~(^◇^;)





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]