忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW最後の日、今日は晴れた一日になりました♪

皆さん、それぞれ楽しまれたことでしょう。


さて、昨日の松前散策の続きです。

マミと一緒にゆるゆると散策しているうちに、たどり着いた先には・・・

479bae31.jpg

怪しい人影発見!忍びの者か?!

って、全然人目についてますけど・・・(爆)

ここは「松前藩屋敷」。いわゆるテーマパークですね。

0de10484.jpg

マミの顔はめシリーズその1、「町娘」(爆)

4ba7442c.jpg

うちのおしめ様、お駕籠にも乗せて差し上げました(笑)

aad7c5a2.jpg

入ってすぐのところにある「沖之口奉行所」。

海の関所だそうですよ。

fa712e65.jpg

お役人様たちにご挨拶に伺いました。

お役人様たち、なんだか妙にリアルでしょ~(*^m^*) 

57272fb4.jpg

旅籠の二階から見下ろしてみると・・・

ちょっとタイムスリップした気になっちゃいます♪

51c1e748.jpg

マミの顔はめシリーズその2、「商家のおかみさん」(爆)

これ、パッチワークみたいな感じで、布でできてて立体的なんですよ♪

7664fea4.jpg

リアルシリーズその2、「髪結い床」。

綺麗なマネキンさんじゃないところが、やっぱりリアル♪

e9a24c2f.jpg

リアルシリーズその3、

「網元の家で、昼間っから飲んだくれる三人衆」(爆)

真ん中の人、特にリアル!(*^m^*)

435c0d78.jpg

こういう場所に来ても、路地裏が気になる母(爆)

26391480.jpg

マミの顔はめシリーズその3、「丁稚どん」(爆)

a4df288c.jpg

こちらは武家屋敷。

cd48eba5.jpg

3a267c46.jpg

お庭の木々が、春の陽射しに輝いていました♪

a08fa131.jpg

マミの顔はめシリーズその4、「武家の若奥様」(爆)

奥様、顔から手が出てます・・・(*^m^*) 


c602da18.jpg


というわけで、「松前藩屋敷」でマミと遊びながら、

タイムスリップしたかのようなひと時を楽しんできました。

戦仕度をしたお兄さんに見送られ、さようなら~♪


そろそろお腹がすいてきた父と母は、

町のほうへ向かって繰り出しました。

お土産を買ったりしながら、

お昼は「三九本店」の松前浜ちゃんぽんをいただきました♪

11bc9ba9.jpg

このお店、先日テレビに出ていたので、

それを見た父と母は、ここで浜ちゃんぽんを食べようと思ってました。

でも・・・テレビで見たのと具の大きさが違う!(爆)

よくあることです・・・。

でもまぁ、イカ・タコ・ツブ・エビ・ウニ・・・と、

いろんな具がたくさん入ってて、美味しかったので良しとします♪

ギャル曽根ちゃんくらいの強靭な胃袋を持っていたなら、

あわびご飯やあわびカレーなんかも食べたかったけど、

浜ちゃんぽんで満腹になっちゃったので、今回は諦めました(#^.^#) 


お腹もいっぱいになったし、そろそろ松前ともお別れです。

最後に海のほうへ行ってみました。

a1d48337.jpg

GWも、海の男には「そんなの関係ねぇ~!」ですね~。

祈!大漁!

139be7d1.jpg

海風に吹かれて、ご機嫌な父。

dca6d23b.jpg

海風に吹かれて、とんでもない顔になってるマミ(爆)

f8972c1a.jpg

海から見た松前城。

いつかまた、桜を見に来られますように・・・・。


ということで松前に別れを告げ、

海岸線をひた走り、江差町でちょっと一休み。

fc4515dd.jpg

30年ほど前の学生時代、友人と二人で訪れた江差の町は、

すっかり様変わりしていました。

「いにしえ街道」として、街並みが生まれ変わっていました。

昔の素朴な街並み、好きだったんですけどねぇ・・・。

718671d5.jpg

6358f233.jpg

こちらは昔と変わりない面影の「姥神大神宮」

ここのお祭りは、日本を代表するお祭りとしても有名なんですよ♪

735b4d79.jpg

こちらは旧家「横山家」。ここも昔、見学しましたよ。

f21f2764.jpg

今では「にしんそば屋」にもなってました。多角経営?(笑)

江差の町で小休止したあと、今度はちょっと時間をかけて

この日のお泊りの場所となる「道の駅」へとロングドライブ。

途中の温泉に寄って疲れを洗い流し、

晩御飯の買い物をして、後は車中でのんびりと夜を過ごします。


69b3b9d2.jpg

松前の町、江差の町でたくさん歩いたマミさんは、

まだ宵の口からもうオネムです・・・(*^m^*) 

父も母も、温泉に入って気だるくなったので、

この日は早々に爆睡です・・・・。

で、さらに翌日へと続きますが、今日はこの辺で・・・。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]