忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はうす曇の日でしたけど、

何となく湿度が高い感じでした。

このところ、北海道にしては珍しい梅雨のような日々が続いています。


昨日は、午前中から半日恵庭で遊んできましたよ。

先日撮りに行った「梅花藻(バイカモ)」が、

どう見てもゴミのようにしか見えなかったので、

そのリベンジをしてきたのですが・・・。

デジカメ教室のお仲間の家の前に、

バイカモが咲く小川が流れているという話を聞きつけて、

早速お邪魔してきたんです。

1e08d782.jpg

これが、バイカモの可愛い花なんですよ~♪

直径1センチほどの小さな花なんですが、

水のきれいなところにしか咲かないという花ですよ。

e8f2a1a6.jpg

先日の「ゴミ」とは大違いでしょ?

それもそのはずで、けいたんと私が写真を撮りに来るというので、

お仲間のHさんが、きれいに手入れをしていてくれたんですよ~。

ありがたいことです。

b1998f97.jpg

川幅1メートルちょっと、水深30センチあまりの小川。

この流れに長靴を履いて入り込んで、

バイカモに肉薄しながら写真を撮ることができました~♪

dd6d4309.jpg

水面にキラキラ反射するお日様の光を撮ったりなんかして・・。

川の中に入るなんて、いつ以来だろう・・。

ずい分昔に、子供達と一緒に川遊びをして以来かな。

なんだか子供の時に戻ったような気になって、

川に浸かりながら無心に遊んできました♪

e7e75fbf.jpg

木漏れ日が降り注ぐ川面が、

いろんな表情を見せてくれましたよ♪


Hさんのお話では、昔はこの川原に蛍がたくさん飛んでいたそうです。

子供達が小さい頃、夜になると蛍を捕まえて、

蚊帳の中に放してあげたそうです。

子供達が眠りにつくと、蛍をまた川原に戻してあげたんですって。

蚊帳の中を飛ぶ蛍を眺めながら眠りにつく・・・

素敵な思い出を持っているお子さん達ですよね~♪

Hさんは、夢中になって写真を撮ってる私達のために、

庭で栽培しているハスカップで作ったジャムをのせたヨーグルト、

もぎたてのイチゴをご馳走してくれました。

至れり尽くせりでございます。

すっかり甘えて、たっぷり美味しいものをご馳走になってしまいました♪

バイカモリベンジ!で満足した私達を、

川に沿って続いている遊歩道を、散歩に連れて行ってもくれました。

思いがけない風景に出会えて、

本当に楽しい一日になりましたよ。

Hさんに、感謝!


この後、ちょっと遅い昼食を、

道の駅「花ロードえにわ」で済ませた私達は、

もう一軒、寄り道をしてきました。

クレマチスのきれいな庭のお友達が声をかけてくれたので、

帰りにお邪魔してきました。

f0d38276.jpg

32525d51.jpg

b7bccc01.jpg

4732fee9.jpg

091c45d5.jpg

先日行った時とはまた違うクレマチスが咲いており、

花好きのけいたんと二人で、

またまた撮影会をしてきちゃいました~(笑)

花好き同士、お友達とけいたんの話が合い、

お茶をご馳走になりながら、ゆっくりとおしゃべりしてきました。

3453637f.jpg

まるちゃん登場!(笑)

「また煩いおばしゃんが来た・・・」

ごめんね、まるちゃん。

d3dc3763.jpg

「うるしゃくて、寝てらんないのよ~。」

何気に腕組みして、困ってます・・・(爆)

今度遊びに来る時は、またマミを連れてきてもいいかな?

a45b49d7.jpg

「あの白くてちっちゃいのは、苦手だな・・・」

624009bc.jpg

「まるちゃん、なんか言った?!」

姐さん登場!(爆)

「あたちを怒らせると、怖いよ~~!」

059f5e67.jpg

マミ姐さん、今日も母にモデルさんごっこでもてあそばれて、

いささか不機嫌なご様子。。。

4d382bb0.jpg

「この服、なんなのよ~!」

スイカ、です。(爆)

dccd8315.jpg

「スイカって・・・・。」

173e0319.jpg

「高級なあたちには、せめてメロンにしてほちかった・・・」

マミ姐さん、無念!(爆)


なんてことをしながら、今日も一日を終えるマミ家でした・・・(笑)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]