忍者ブログ
マルチーズのマミと過ごす日々を、ゆったりと綴っていきたいと思います。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から曇り空。

雨が降ったり止んだり・・・。

昨日は注射をして、ちょっと体がだるかったのか、

マミはいつもよりずっとおとなしく過ごしていました。

edf8e619.JPG

今日もゴロゴロ寝て過ごしています~♪


お天気が悪いので、マミと散歩にも行けないし・・・

ということで、母だけちょっとお出かけしてきましたよ~(*^m^*) ムフッ


99702f7a.JPG


我が家から程近い、「野幌森林公園」にある「森の家」。

ここの中に、誰でも利用できるギャラリーがあるんです。

ここで人形展が行われており、見学してきました~♪



「昭和の時代 人形展」。

昭和30年代頃をイメージして作られた人形が、たくさん並んでいましたよ~♪

c2a8b196.JPG

赤ちゃんを背中におんぶして、子守をしているおばあちゃん。

d9b7abd6.JPG

「頑固じいさんのお宝」

お宝は可愛い孫ちゃんです~♪

a8ebdb0d.JPG

肩たたきのお駄賃をあげようと、、

おばあちゃんは財布を持っています。

399e4951.JPG

「ばあちゃんの祈り」

この人形を見ていると、なんだかジ~ンときてしまいました・・・。


4536c83b.JPG

小さい頃、こんな取っ組み合いのケンカ、したことありませんか?

私は・・・記憶にあります!(爆)

8663aedf.JPG

こんなことも、よくやってたなぁ~♪

d4a34117.JPG

「とばしっこ」(#^.^#) 

こんなことも・・・さすがにこれはできません、女の子でしたから、一応。


他にもたくさんの人形たちがいましたよ~。

もう涙が出るくらい懐かしい場面があったり、

あったかい気持ちになったり・・・

森に囲まれた静かなギャラリーで、

一人でじっくり人形たちを眺めてきました。

贅沢な時間です・・・。

9263db1d.JPG

「ガンコばあさんの家出」

今日一番のお気に入りです~♪

ce58c51d.JPG

ガンコばあちゃん、愛用の枕を持って、

腰に鍋釜ぶら下げて、家を飛び出したらしいです(*^m^*) 

息子夫婦とケンカしたのか、はたまたガンコ爺さんと夫婦喧嘩の挙句の家出か・・・

いろんなドラマを想像させますね~。


どの人形も、とってもいい表情をしています。

子供の頃、こんなおじいちゃんやおばあちゃんがいたな~、

こんな遊び友達もいたな~、なんて思っちゃいました。

819a97eb.JPG

気持ちが温かくなる、素敵な人形展でした~♪



「森の家」は、文字通り森の中にあるわけで・・・。

森の家は三方を林に囲まれています。

玄関前には、山野草があちこちに咲いていました。

b2375e72.JPG

bb7439a4.JPG

白くて可愛い花、「ツバメオモト」というのだそうです。

立て札があるので、野草オンチの私にもバッチリ~!


eaa841fe.JPG

「クルマバソウ」の蕾です。

咲いたところも見てみたい。

7d304c72.JPG

「シラネアオイ」が、一輪だけひっそりと咲いていました。

cc5bc850.JPG

d852a04e.JPG

野鳥のさえずりを聞きながら、少しだけ花の写真を撮り、

ポツリポツリと降り出した雨の中、家路に着きました。

1b909932.JPG

こんな森の中の道を、あたりの木々を眺めつつ、

車をゆっくり走らせながら帰ってきましたよ~(*^^*) 












PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア

カウンター
プロフィール
HN:
マミ母
性別:
女性
職業:
まったり主婦
趣味:
マミとの散歩
自己紹介:
お天気が良い日は、デジタル一眼をぶら下げて、マルチーズのマミと散歩に励んでいる「怪しいおばさん」です(*^m^*)

母へのメールは、こちらへ♪
mamitohaha@yahoo.co.jp
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]